アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!



親は木に立って見守る者

趣味は、捕らぬ狸の皮算用...。周囲からは『妄想』と言われています。
ご機嫌いかがですか?相変わらずのきみどりです。
あおみどりでも、みどりみのあおでもありません。
(今日の暴走、ちとキツいかも...?)

まずは、恒例の『娘の頭からは○○』のコーナー!
今日は、納豆手掴みメシにしなかったおかげで、納豆臭は避ける事ができました。
本日の頭頂部からは...!
『カラメルソース』の匂いがっ!
あのプリンとかにかかってる茶色いトコの!
いやぁ今日のは心底、癒されるわ~~。
って、どうすればカラメルソースの匂いになるのか分からん!
だって、プリンなんて食べさせてないし、体を洗うのも、味気ないベビーソープだし。
うーん...どんな化学反応が起こったというんだっ!?

そのケミストリーな娘さんは、食事中ともなると、癒し系でも何でもありません。
顔全体に、ヨーグルトパックしたかのような状態だったり、お茶をこぼしたり...。
食事の後半はダラダラと遊び食べが始まります。
そんな娘に、「ごちそうさん?」と聞くと、首を横に振ります。
食事は下げても、頑としてお茶の入ったコップは手放しません!
コップに入ったお茶を、一口ずつ飲む作業の食い返し。
まるで、コーヒー1杯頼んで、喫茶店に居座り続ける客を相手にしているような苛立ちを覚えます。
この客ってのが厄介でして...。
気に入らない事があると、わめき散らし、食後には失禁までっ!
(食事中の方には大変ご迷惑をおかけしておりますっ)
時に親とは...仏様のような寛大な心を持ち合わせて...いればイイナって思います←って願望かよ!!

脱線ですが、『ハケンの品格』ってドラマ(日テレ)の再放送を土曜にやってまして。
それで主人公の大前さん(篠原涼子)が泣いてる子供をあやすのをやっていて!
その子の目をジィーっと見ながら(ニコリとも笑わずに)、鼻歌風に「フーンフーン」ってユルいテンポで振り子みたいに揺れてたら...泣き止んだんですっ!
その場面を見てて、『赤ちゃんは黒い二つの点(物)を目で追う習性がある』っていう話を思い出しました。
自分の世話をしてくれる人と視線を合わし、愛着形成を促すための本能でしょうか。
私は、どーしても実践したくなって、娘が眠たくなってグズリ出すのを待ちました...!
二日連続、『大前流ハケンのあやし方』(アレンジバージョン)を試してみたので、結果を報告したいのですが...力尽きたので寝ます...。←おぉぉぉぉぃいっ!
ここまでお付き合いくださった方に、お詫びをっっ!後日、続きをばっ!敬礼っ!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

傍から見りゃあガラクタかもしれねぇが!

今日はポカポカ陽気!
子供と一緒になって、庭先でボール遊びしたり、草取りしたり、マッタリ過ごしました。
今、二人揃って昼寝中。同時に落ちるのは珍しいのですが...。
この貴重な休息時間に、どれだけ書き込めるか...私の機械ヲンチの見せ所です!
...と言うのも、『!』←この記号(正式名称すら分からんっ)、入力するのに、わざわざ
『ビックリ』って入れて変換してた程です...(プシュ~っ)。あ、今、壊れた。何かが!
もう...親族にも白い目で見られました。

子供の話をしてもよかですかっ?!
1歳児だからって、侮ってはいけませんってぇ話です!
先日の出来事...娘はアンパンマンが大好きでして。
そのアンパンマンのシールが貼ってあるメモ帳を、娘が毎日眺めている為、破れていたので、もう捨て時かなって思い、ゴミ箱へ。
したら、次の日、「バンパァマン」とか「パンパンマン」って叫んでいて...!
注:娘は「アンパンマン」と正しく発音できません!
いつものメモ帳に、アンパンマンがいないと捜索中。
実はアンパンマンのシール部分が破れたのは、今回が初めてではなく、何回かテープで補修を繰り返してはいたのです。
けど、捨てられたなんて知らない娘は、捜索の手を緩めません...。
私は焦って、ゴミ箱をあさりましたが、もうゴミに出してしまってて!
「やべぇ...」と思い、幼児雑誌を慌ててめくり、アンパンマンが出演しているページを切り抜き、メモ帳に貼り付けて事なきを得ました!
アンパンマンなら何でもいいのでしょうが、捨ててると後でエライ目にあったりして...この時期のゴミ捨てには神経使います。
しかも、最近、ゴミ箱に物を入れるのがマイブームのようで...。
アレ、洗面所のコップがない...って探すと、ゴミ箱から見つかります。
ゴミ箱だけでなく、ダンナの通勤カバンに、アンパンマンを入れ、娘自身も忘れており、アンパンマンの捜索をした事だってあります。これは前に、ダンナの酔っ払いの話で書きましたけど...。

あっっ!娘が起きて、泣いてるんで...!サラバですっ!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

理想は一汁三菜

今日も寒いです!
特にこの部屋、どーなってんの?もしかして外...?寝ちゃダメって声が聞こえてきそうです...。

このブログ始めた時に、『毎日更新しよう』って息巻いてぇおりましたが...早くも断念!
昨日の振り返りも交えつつ書きたいと思います。
さぁ、お待ちかね(?)、『娘の頭からは○○』のコーナーっ!←暴走開始
昨日の朝ごはんに、納豆を出し、娘にも食べさせていました。
手づかみでワイルドに食べ始め、食べ物がなくなると...そ~の~手ぇを頭にぃ~♪
おかげで、昨日一日、彼女の頭部からは納豆の臭いがっ!!

納豆って加熱すると臭いも↓すると新聞で読んだ事が...。
しかし、人肌程度じゃあダメなようで、娘を抱っこする度に、フンワリ納豆臭でした。

そーいや、以前、食パンに、納豆+キムチで、とろけるチーズのっけてトーストしたら...!
意外にウマかったっ!←親族には拒否されたので、個人差があるようです。

それにしても、主婦って大変です←突然、愚痴!
毎日の献立...かなり滅入ります。
昨日たまたま作った『大根サラダ』が簡単で、美味しかったんで、勝手に紹介します。
<材料>
 大根・薬味ネギ・ツナ缶・マヨネーズ・塩・コショー・だし醤油(or普通の醤油)
1.大根を薄くスライス(3,4cmくらいの食べやすい大きさで)し、塩をもみ込んで、10分くらい 放置。ネギは小口切り。
2.だし醤油にからし(お好み)を混ぜる←雑な方は、後から、単品で混ぜてもいいんですが... もしかしたら、からしの塊とかにアタッてしまう恐れあり!
3.1の大根を搾り、大根の水気をきり、あとは、2と材料を混ぜこぜ!

上記のザックバランレシピで伝わりますでしょうか?
ほんと理想は一汁三菜...なんですけどねぇ。
毎日、おかぁさんは苦労してるんですYO!
だから間違っても、「母ちゃん、今日の飯、こんだけ?」な~んて言っちゃあダメっ!

今日は節分!←脱線
ウチは娘のリクエストに答えて、昨日すませました。←って、そういうモンなの?!
一応、今夜も豆まきする...予定です。
豆と言えば...娘が保育園から帰宅して...
「今日、銀時豆食べたっ」って言ってました。
えっ!金時じゃなくて、銀時?!
本人は頑として、銀時豆と言い張ります。
『銀魂』の主人公、坂田銀時の影響からか...。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

NARUTO疾風伝 265話『裏切りの果て』

初のアニメ感想!
注:私の独断と偏見で暴走するかもしれません!

まずはOP曲の『distance』(LONG SHOT PARTY)...娘が聞いてて、どうノッて良いか計りかねて、横揺れしたり単に落ち着きのない子になってしまいます!
前回のOPの『Hero's Come Back』(nobodyknows+)は、縦揺れしながらノリノリだったのにっ...。

サイと大蛇丸とカブトがつるんで移動。どうもサイと大蛇丸が一緒にいると親子のように...見えてしまうのは私だけ?だって顔色...一緒だよ?
ヤマトの厳しい一言に、カカシ先生の言った「俺の仲間は絶対殺させはしないよ」、というシーンを思い出すナルトとサクラ。一瞬の出演(回想)でしたが...カカシ先生、その後の体調は...?井上さんの声に飢え~です!スンマセン!
「慈悲と甘えは違う」byヤマト隊長!この言葉、心のメモ帳に書き込みますっ!
ヤマトがナルトに、サイ不在のため、バディを組むと言い、次の発言...!
「連携のパターンを決めておこう。シコシコチンしてくれ!」
いやぁ、慌てて巻き戻しちゃいましたYO!
少しこっちに来てくれ」の聞き間違いでしたっ!早とちりなのは生まれつきです(てへっ...殴)
けど、みなさんっ!「少しこっちに来てくれ」って早口で10回言ってみてください!ね、分かるでしょ!?←必死です...。
そしてサクラから少し離れて、「ここでやんのか?」って!普通の少年漫画なはずが、ここだけ聞いた人(私)は勘違いするでしょうがっ!

最後におまけで、ヤマトが司会の『木ノ葉縦断スーパークイズ』!
参加者はナルト・サクラ・サイ・カカシ先生の4人。
Q.霧隠れの鬼人の異名をもつ忍びは...ザブザですが、ザブザに拾われた女の子のような顔の忍びは...ハクですが、彼等を雇って橋の建設を妨害したガトーのボディーガードは?
A.ワラジとゾウリ
...地味すぎて忘れてた。また波の国編(緊急企画!あの橋は今っ!とかって)やってくれないかなぁ。
ちなみに、ナルトとサクラは問題に逆キレ。サイは無表情で『タカ&トシ』と書き、カカシ先生は熟睡中...!

次回は『ミカンのページ』...ではなくて、『未完の頁』!来週も見てくださいねっ!

余談ですが...今日の娘の頭部からは『マリービスケット』みたいな香ばしいミルク系の香りが!う~んっっ癒されます!これシリーズ化しよっかなぁ。

テーマ:NARUTO - ジャンル:アニメ・コミック

寝ちゃだめ、寝たら死ぬぞぉぉぉっ

寒い...この部屋は寒すぎるっ!
けど今日から二月!ほら、春の足音が聞こえてきませんか?←暴走開始

この時期って送別会とかボチボチ始まるのでは?!
うちのダンナ様も先日、定年の方の送別会に出席してきました。
今考えても、それはそれは寒~い日じゃった(急に昔話風)
送別会は19時からで、21時には終わったそうな。
それから独りで、行きつけのスナック(←昭和を感じませんか?この響き...)へ行き、それからの記憶が曖昧だそうな。
帰宅したのは午前1時過ぎ。
ダンナ様が無事に帰宅するか不安で寝付けなかった私...嘘です。子供と寝てました!
けど、玄関から鍵を開ける音はしたのに、入ってくる様子がないので、見に行くと...
薄ら笑いを浮かべたダンナ様が、鍵をカチャカチャやってるけど、鍵を開けれず。
ひとまず部屋に入れ、スーツ脱がせるのも介助!!
おかえりよりも、「お金は?大丈夫?!」って繰り返す私。
その日は給料日だったもんでっ。ダンナ様、現金支給じゃあないんですが、給料日にゴッソリ下ろして来るんですわ!酔っ払いには持たせたくない!!
まぁ、この日は下ろして来てなかったので一安心←ダンナの心配より金かっ!
ダンナ様はヘラヘラ笑いながら鼻歌まで歌っちゃってます。
んで、「さむーい」、「ねむーい」、「いたーい」って!
よく見たら、ヒザから出血っっ!しかもスーツとコート破いちゃって!!
あぁぁぁぁぁ...そのスーツ、最近買った細身でかっこよく見えるやつ!しかもコートも買ったばかし←ってソコかい!
ダンナ様は、スナックからタクシーに乗らずに、徒歩で帰宅。30分以上かけて千鳥足で命からがら帰って来たはず。節約根性が働いたのかも知れません...
が、、、!スーツ(コート含む)破いちゃダメですやん!!
タクシー代払って帰宅した方が、安くつくYO!←無視してください...。
無事の帰宅なによりですが、飲み会のたびにスーツ破いてちゃあラチあきませんわ。
その後、ずっと娘が探していたアンパンマンの人形が、ダンナの通勤カバンから出てきましたとさ。めでたしめでたし←最後、脱線?

うちのダンナ、酔っ払い武勇伝けっこうあって...。今回のはカワイイもんでして。
そのうちシリーズ化して暴露するかもしれませんが...期待せず、待っててください!
前のページ 次のページ

FC2Ad

