アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


コケからホウシ。

今日は、私が小学生の頃の話です。

九州の雄大な大自然で生まれ育ち、

親と一緒に、しょっちゅー畑に行っておりました。

山に面した畑には、岩清水があって、

そこからチョロチョロと流れ出る山水を...

飲もうとして、怒られたりして、過ごしておりました。

蛇と遭遇するのも珍しくなく、その度に

ギィヤァァァァァーーーーーーッ

と、雄たけびを上げ、逃げ足だけは速くなりました。

秋~冬にかけては、キイチゴがなり、

イクラの様な食感の、甘酸っぱい実をを噛みしめ、

実りの秋を実感したものです。

時には、

ヘビイチゴとゆー食用外のモノにまで、手を出そうとして

止められたものです...
(食い意地どーにかしなよぉ)

さぁ、ここからが本題です。

私は、コケが大好きでした。

そーです、京都のお寺の庭とかに、ワンサと生えてるよ~な。

何ゴケでも、基本OKですが、

青々として、ホッコリと毛がコンモリした系がお気に入りでした。

ある日、

母親に、「畑にあるコケを、持って帰っていい?」、と聞くと

快く許可を出してくれたので、早速コケ集めを始めました。

1m弱ばかりの箱に、ゴッソリとコケを敷き詰め、

ニヤケ面で帰路につきました。

帰宅して、まずは姉に自慢してみました。

私:「このコケ、かわいいでしょー?」

姉:「アンタ、知ってんの?コケって、胞子を出すんだよ...」

姉が、さも汚いものでも見るかのよーな目でコケを見つめます。

コケから...胞子?
(一寸ボウシ、ではアリマセン...)

胞子...それは、コケや菌類が増えるための、

いわば種の役割を担うもの...。

それが、ソイツがぁ...!

私の知らん間に...ポワンと空気中に浮遊...!?

それを想像すると、だんだん萎えてきました。

結局、姉のヒトコトに、ひどく落ち込み

コケに触るのも、何だか嫌になりまして...

掘り起こしてきた大量のコケを、放置。

コケブーム、終了(チーン)

けど、遠くから眺める分には、やっぱり大好きです!

京都の苔寺などが...好きなルーツは、ココにアリ!←キット...

今でも、菌類(特にキノコ)は、見るの、大好きですし、

キノコ柄なんて見ちゃうと、買いたい衝動に駆られます。

大人の私は、着たくても、なかなかアレですが、

子供服とかでは、ち~とばかし、キノコ柄が出没します。

キノコ柄の服を着た子供連れがいたら...キミドリの可能性が高い?でしょー。


ついさっき、新聞の集金のオバチャンが来ました。

年は、60代くらいでしょか。話好きです。

私が以前、風邪で

皆さんが大好きな?ハスキーボイスになっちゃってた時、

「まぁーっ!盛りのついたオス猫みたいっ!」、と褒めてくださった方です。

このオバチャン、常にテンション高めです。

私:「ここから、(ココイラでは名の知れた)○ホテルが見えて、夜、キレイですよ~」

オ:「うそ~ん?」

私:「ちょい横の、ラブホのネオンも、夜はサイコーです」

オ:「え~、ソレはやだねー!

   昼間っから入る人いるでしょーっ?

   アレは、スゴイよねぇ~、

   あんた達、真っ昼間っから、ナニやってんの~って、
   ねぇ?

私:「ハハハ、そーですねぇ」

そして、ピタリ、会話がやみ、

オ:「あ、雨が降りそう!洗濯、取り込んだほうがイイよ?」

何事もなかったかのよーに、

颯爽と集金チャリに乗って、消えました...。

バ イ タ リ?

私も、オバチャンに負けない強さが欲しい...


スポンサーサイト

コメント

こんにちは(●´∀`)ノ
訪問&コメントありがとうございます、感謝
黒い曇がゆっくりと進んでいる大阪の空です。

きみどりさんのおばさんに負けてないね・・
さすがですねきみどりさん
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日はアクセス講座を書いています。

更新楽しみにしています。
『笑う門には福来る』(*⌒ー⌒笑)o

  • 2008/05/30(金) 16:13:35 |
  • URL |
  • 桜パパの≡Slowlife #yjwl.vYI
  • [ 編集]

コ、

コケですか・・・
変わった趣味ですねぇ・・・
そしておばちゃんの適当っぷりにはかないませんね。

  • 2008/05/31(土) 00:01:00 |
  • URL |
  • もりかつ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます、感謝。

今晩は♪(〃^∇^)o_彡
訪問&コメントありがとうございます、感謝。

中国が日本の自衛隊の援助物資輸送にSTOPになりました、せっかく良い方向に行くのかと思っていたのに残念ですね。

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

更新楽しみにしています。
(*⌒ー⌒笑)o『笑う門には福来る』

  • 2008/05/31(土) 00:12:08 |
  • URL |
  • 桜パパの≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI
  • [ 編集]

大きな勘違い・・・

はじめましてこんばんは!

私はこちらのブログを拝見させて頂いた時に
必死でインドネシアの内容の日記はないのか
探してみたのですが・・・・
すみません、ブログタイトルの所の『インドア派』を勝手にインドネシアと勘違いし、プロフィールの『ニッポン在住』で(この方はインドネシアから日本へお嫁に来て日本語バリバリでブログも日本語だぁ!すっごい!)と・・・・・・
はい、先程まで勘違いしておりました。
私は少し落ち着いてブログを読むように心がけます(笑う)。それではまたお伺いいたします♪

何と、きみどりさんはコケ好きでしたか。
あの触った時のわしゃわしゃする感覚が、コケ独特で良いですねぇ~
ひんやりと冷たいコケ。近所にないかなぁ~
でもコケって胞子なんて飛ばすんですか!?
ただの草の一種かと思ってました。

ちなみに「姉に自慢」が「姉に自爆」に見えたのはナイショです。もう頭が寝てるようです。良い子は寝る時間でもあります。

このオバちゃんは、兄さんのオカンと同じような方ですね。
今度会わせてみたいです。横で兄さんも会話に参加します。

  • 2008/05/31(土) 00:59:59 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

こけ

実は私もコケの美しさをわかっています。
我が家の庭のようなところにコケが生えているのですが、これがまたきれいなのです。
だから他の植物などを植えるより素敵だと思っています。
芝生みたいに全面コケもいいじゃないかな。☆

  • 2008/05/31(土) 04:19:50 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

桜パパさんへ

再三、スミマセンっっ
やっぱ、亀子で~す(ウフゥ)

オバサンに負けてない...?
褒めコトバ、ですよね?
最近、近所の子供さんの親御さんに...
「オバチャン」、て言われ、ちょとカチンときました...。
子供に言われるより、数倍キツイです...!

んでは、ダ~クななる前に、ウサ晴らししてきま~す!

  • 2008/05/31(土) 10:02:06 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

もりかつさんへ

コ、
コケですが、 何か?

趣味ってゆーより、もう...卒業して。
黙って傍観するの会に入ってます。
胞子に関しては、少しトラウマです...。
姉が、リアルすぎるんです...!

  • 2008/05/31(土) 10:04:15 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

jilさんへ

はじめまして~
駄ブログ『インドネシア的ワ~ルドワイド』、へよ~こそ!
(スゴイ!このタイトルでいけば...ランキン上がるかも?)

もしかして、勘違い・妄想とか、好きなタイプですか?
それなら、ハマるかもしれません...ココに!(コラ)
またのご来店、心よりお待ち申し上げております。

  • 2008/05/31(土) 10:21:01 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

ひろっすぃ兄さんへ

兄さん、よいこは、9時就寝ですよっ!
めっっ (とびきりの笑顔と、グッと握った拳で軽くオデコをコツン。そして、舌をペロっと出しつつ...)
って、説明、長っ!!(自爆)

私も、もしかして...兄さんのオカンさんでは?って思いました。
けど、チャリで来るには、遠すぎますし...
けど、兄さんをパシリに使えば、可能かも...?
(それか...叶ミカさん...かも?)
ハイ、自爆しまーーーす。


  • 2008/05/31(土) 10:26:00 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

たくたくろ さんへ

ステキですよね~~~
全身コケっ!
い、いや、全面がコケ!!
しかも、我が家の庭のよ~なトコって...具体的に、ドコでしょう?
今から、はせ参じます!
一緒に、コケ鑑賞会&妄想列車の旅に、出発です。
乗り遅れないでくださいね?

  • 2008/05/31(土) 10:29:18 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

スマン

トラウマの張本人です。
いや、その頃生物の授業で胞子のこと習ったばっかだったんじゃぁないでしょうか。。。(過去の事)
ついでに言わしてもらうと私も遠目に見るコケは好きなのよ。
でもやっぱ胞子が気になるんで屋外限定ね。v-222

  • 2008/06/03(火) 01:38:01 |
  • URL |
  • そら #YpqZtgVo
  • [ 編集]

そらさんへ

ア、アンタかい...トラウマの元凶は...!
そーいやぁ、姉さんは、昔っからリアル発言で
私のナイーブハートを傷つけてきたよ~な...?

そーだすねぇ。
鑑賞用のミニ盆栽のコケでさえ、
胞子が頭から離れず、今となっては飼育?不可!

  • 2008/06/03(火) 11:53:33 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/92-dd6e32ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

