アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


ナースの落ちごと ⑧お口を開けて、ア~ン

今日は高校時代の話をしたいと思う。

初の老健施設(介護老人保健施設)の実習が始まった。

私は、マルキさん(仮名)、という高齢の男性を受け持つこととなった。

歩ける方ではあるが、自発的な動きはなく、

日中はベッドで過ごすことが多かった。

マルキさんは、認知症が進んでおり、会話はできるのだが、物忘れが激しかった。

毎日、いやチョコチョコ訪室している私が、

「マルキさーん、分かります?」、と声をかける。

すると、「ダレじゃったかねぇ...?」、と返事が返ってくる。

コレの繰り返しだった。

ちなみに、マルキさんは、返事の際、あさっての方向を見ながら

フッと笑う!
(う~ん、実にダンディズム!)

私は、どーしてもマルキさんに、名前を呼んで欲しくて

マルキさんのテレビ台の所に、

『きみどり』←私の名前っ

と、デカデカと書いた札を立てておいた。

そして、ソッコー、指導ナースに注意を受けた...。

それまで気にもとめていなかったが、マルキさんに、何度も同じ質問を繰り返していた

そんな自分は、マルキさんの事など、ちっとも考えていなかったのだ。

きみどり札を、引っぺがし、心機一転!

の、つもりが...

2週間の実習中、ほとんど車椅子散歩・食事介助しかやっていなかった。
(食事介助といっても、自力で摂取できるので、見守りに近い)

実習最後の日、

なにを思ったか、マルキさんがゼリーを食べようとした瞬間、

「ア~ン」、と口を開けてる自分がいた!

それに、動じる事なく、スプーンにのったゼリーを差し出すマルキさん。

パクっ!それを食べてる(食べてしまってる)自分...!

私は、限られた期間の中で、マルキさんを受け持ち患者、とゆーより

『おじぃちゃん』、と勘違いしていたようだ。

患者さんに対し、おじぃちゃんなんて、公私混同もハナハダシイことかもしれない。

けれど、本当の祖父のように、

愛着が湧いてしまった...というのが本音だ。

人の名前を覚えない私が、
(あ、ナースとして致命的...)

今でもマルキさんの名前を覚えているのは、

それ以外の何物でもないことの証かもしれない。





実習直後に、患者さんからア~ンで...

って話をしたら、友達全員...引いてました...。
(いや、それが正常な反応でしょう...)

賛否両論わかれる話な上に、長駄文でアレなんですが...

高校時代の、唯一(私にとっての)美しい思い出だったので、

意を決して、更新しまっす!

久々でコレかよっ!って落胆の方々...ペコリ~ン!
(スーパー土下座中)




スポンサーサイト

コメント

おはようございます。
きみどりさんに受け持ってもらって、マルキさんはお幸せだったと思います。ウルウルしてしまいました。
こんな介護をしてもらえたらみんな元気になることでしょうね。
とっても幸せな気分になりました。ありがとう。v-238

抹茶さん、随分長いお休みですが、ご様子は如何なんでしょう。ひょっとしてご存知ですか?
休養されているだけならいいんですが。

  • 2008/04/08(火) 10:37:17 |
  • URL |
  • 花姥 #-
  • [ 編集]

一緒にいると家族のように感じてきますよね。
ア~ンして、ゼリーをもらったきみどりさんに萌えました。
今日兄さんも出勤したらア~ンしてみます(違

  • 2008/04/08(火) 10:41:11 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

花姥さんへ

こんにちは~
ウルウルきていただいて、アザーーース!
マルキさんは、ほんとダンディで、
若い頃は、けっこうモテたのでは...?と思いますv-14
まだ若かったので、看護とは程遠いコトしかできませんでした。

抹茶さん、ずっとお休みで気になってますが、
詳細はワカリマセン...。
ゆっくり静養されて、元気な抹茶さんに会いたいですね!

  • 2008/04/08(火) 15:41:00 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

ひろっすぃ兄さんへ

ア~ンなゼリーきみどり萌え、アザーーース!
(って、どんなんだよっ)

兄さん、ア~ンはイカンでしょっv-17(コラ)
たぶん、実習生マジックだったんでしょうね...
今の私が、到底できるとは思えませんし、
やったら...訴えられること...間違いなし??

  • 2008/04/08(火) 15:44:11 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

あ~んは反則ぅ~!!!

その無邪気な反応はダメじゃないですかぁ~!!!反則ですから!!!!
そんなかわいい子犬的動作見せられたらマルキさんじゃなくても意地悪ばあさんでもきみどりさんのこと懐にいれちゃいますよ!!!!
てか、とぉ~ってもほっこり感動しちゃったんだけどi-229いい話すぎ!!!
そんな一面も素敵だす!!!

  • 2008/04/08(火) 17:32:06 |
  • URL |
  • H☆H #-
  • [ 編集]

H☆Hさんへ

無邪気ってゆーか...ほんと、自分の暴走を止めれませんでした...!
イイ話の分類でイイんですか?
まぁ、私にとっては、マルキさんとの
楽しい思い出(一方的な)なんですが...
ハタから見たら...ヤバすぎる実習生ってトコでしょかv-355
今後、癒し系路線に、変更?だぁぁぁぁぁっ(コルァ)

  • 2008/04/08(火) 18:42:01 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

おじいちゃん

おじいちゃんと仲良くなったのは、きみどりさんが親身に接した証だと思います。
今でも記憶に残っているのが証拠です。
本当のおじいちゃんと思えるほど、仲良くなったのですね。
アーンもその仲間意識からだと思いますよ。
いい話でした。

  • 2008/04/08(火) 20:50:43 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

おはようございます(^∀^)σ
昨日はコメントありがとうございます。
少し肌寒い晴れの大阪です。

名前を覚えない?
ダメじゃないですか・・・
桜パパと同じです、お客さんの名前を覚えない
若いときからです、
今日の記事を読んで得意先で相手の名前を忘れた時の対応を今度書きますね・・

ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

今日も笑顔で頑張りますよ(*⌒ー⌒笑)o
『笑う門には福来る』

  • 2008/04/09(水) 08:05:57 |
  • URL |
  • さくらPaPa ≡ Slow life #yjwl.vYI
  • [ 編集]

たくたくろさんへ

春なんで、ホッコリ系の話にしてみました。
今後、失敗談とか、アレな話とか...
思い出せたら、書いてく予定であります!

祖父を亡くした後に出会ったので、
マルキさんに、面影を投影させちゃったんですかねぇv-48

  • 2008/04/09(水) 11:30:22 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

さくらパパさんへ

今日はコッチはイイ天気!
心地よい風が、私の頬をなでていきますv-352

ぜひぜひ、人の名前を忘れたときの対応、
おせ~てくださいっっ!
特に、一般的な苗字は覚えませんっっ
沖縄の方とかなら、ケッコウ覚えやすいです...。

  • 2008/04/09(水) 11:33:48 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/61-763b3a67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

