アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!



ムスメゴ(娘語)いりませんかぁ~?

ご無沙汰しております!

皆さん、覚えてらっしゃいますかっ?

アノ(ドノ?)、きみどりが、帰って参りやした!

少し、バタついてて、パソに向かう間がなく、久々に打つと...

手がブルブルします...!
(そう、それは生まれたての子馬のように...)

あぁ、前置きだけでこんなにっっ!

いい加減、前に進みます!
(だから、お願いっ!このまま、お付き合いくだせぇっ)


今日のテーマはぁああああぁぁあっ
(何か、無駄に引き伸ばすよ...?)

『娘語』 ←あ、下の子バージョンね。

1歳すぎてからというもの、

やたらロシア人?みたいな言葉を喋るようになったんです!
(バイリンガルの血か...?そーゆー私は、日本語にも一苦労っ)

スバラシイ娘語の中から、えりすぐりの問題集を作ったので、

分かる方は挙手をお願いします!

Q.以下の言葉は、ナニを表しているのでしょうか?

 ①だーっち

 ②アレ、アレェ(語尾、上げ気味で)

 ③あっぷちぃ

 ④にゃー

 ⑤まんまんまぁ

 ⑥あちぃ

 ⑦グルグル~

 ⑧わぁびぃ~ or ふぁ~びぃ~

 ⑨ラリラリラリ

 ⑩ハッパ

以上、10問です。

簡単すぎました?

皆さんの偏差値からいって、当然ですよねっっ

では、回答です!

 ①乾杯。この言葉を連呼しながら、強引に乾杯を求めます
  (新人歓迎会の席でアリガチな光景...ですね?)

 ②探し物をしている、という意思表示。
  (これを聞くと、探し物を手伝わないと、って気になります)

 ③おそらく...「オッパッピ」。 上の子の影響...

 ④獣、全般!
  (犬でもゾウでも、もぅ何でもアリ!)

 ⑤食べれるもの、全般!
  (食べ物のCMや、食品サンプル等、何でもアリ!) 

 ⑥熱くても、冷たくても。極端な温度差の表現法!
  (例:冷水で手を洗ったとき、「あちぃ!」)

 ⑦レンジが回る時
  (手をグルグル回しながらだと、尚イイ感じです)

 ⑧歓喜の声
  (例:大好きなオヤツを前に、 「わぁびぃ~♪」) 

 ⑨おそらく...調子イイ時の、かけ声

 ⑩葉っぱ・レタス等の野菜・森林などを見て発するコトバ
  (ご存知の方も、いらっしゃるかと...!入浴中などに...)

ど~でしたか?

子供(特に小さい子)の言葉って、奥が深いですよねっっ?
(え?そーでもない?そゆ方、駄文で疲れた方、ペコリ~ン!)

今日は、娘語のごく一部に触れました。

「か~さ~ん、コッチ来てぇ~」

上の子のコールです...。

今日は、この辺で...!また、お会いしましょう...!


コメント

無事帰還ばんざーい|・ω・´)ノ

手がブルブルします...!
(そう、それは生まれたての子馬のように...)
って リアルすぎるわぁヾ(*`ω´*) コノコノー

っつーか…蛙の子は蛙じゃのぉ~


 誰が蛙だってぇ~????? (半ドスぎみで・・・)


だってその証拠に…このブログのTOP画像…

傘かぶってるのは…

ボムシス親(乳付)ではないのかねぇ?

  • 2008/03/30(日) 11:15:11 |
  • URL |
  • まるっす(・ω・)ノ #-
  • [ 編集]

らり

子供語理解しましたぁ!
なるほど意味があるのですねぇ。
その中でも「ラリラリ」について考えると・・・。
よく、大人の方が、気分よくなると「ラリってる」なんて言いますよね。
それも似ているような気がします。

  • 2008/03/30(日) 11:40:32 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

こんにちは
ありましたね~。
他の人にはチンプンカンプンでも、母親は通常の会話が出来ますね。
わたしも一杯記録しておけばよかった。v-238

  • 2008/03/30(日) 13:21:11 |
  • URL |
  • 花姥 #-
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/03/30(日) 13:27:06 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

まるちゃ~んへ

そいやぁ、このテンプレ、蛙だった!
スッカリ変わりばえしまいまま、継続中。

たった今、ダンナが上の子を連れて、
買い物行ったんで、その間をぬって、訪問するから~
ご無沙汰で、拒否らないでv-39

  • 2008/03/30(日) 15:41:47 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

たくたくろさんへ

ラリってる...そーかぁ!
語源、ココにありv-41(オイ)

ほんと、娘語は
理屈なんて、ど~でもイイ!っていう勢いがあります。
ノ~リ~ズンです...英語では書けませんでした...

  • 2008/03/30(日) 15:44:58 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

花姥さんへ

そーなんですっ!
メモってないと、育児のコトって忘れていっちゃうんです!
(あ、私は、育児に限らず...)

だから私は、気が向いたときに、
育児日記メモを書くようにしてます!
長女のコトは、メモ見ないと...答えれないですv-14

  • 2008/03/30(日) 15:48:42 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

3分?さんへ

ご来店、初コメ、あざーーーーす!
わっかりましたよ!
だって、私は3分姉貴だしね?

画面的に、見づらい中、ありがとうですv-352
また、時間あるとき、覗いてくだされ!
んじゃ~ねぇ~
オジャパメン!(深い意味はありません)

  • 2008/03/30(日) 15:53:05 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

娘語、かわゆい

初コメかな?
子供が覚えていく言葉って神秘的ですよね。
更新のたびにお伺いしたいと思います。
これからもよろしく。

  • 2008/03/30(日) 16:30:34 |
  • URL |
  • ふくろう #kZB9b/iA
  • [ 編集]

またもや ・・・ まるだ!

あし@にさぁ~ ・・・ 前回もさぁ~ ・・・
コメいれたんだけどってゆ~か・・・

あし@ 見てくださいよぉぉぉぉぉ(・´ω`・;)

  • 2008/03/30(日) 16:46:28 |
  • URL |
  • まるっす(・ω・)ノ #-
  • [ 編集]

あはは♪

はっぱ♪
おかえりぃ~i-184
だーっち
あっぷちぃ
わぁ~びぃ~はどんな意味i-184??
うれしぃ~なぁ~きみどりさんのブログ読めて♪
もちろんポチだよ☆

  • 2008/03/30(日) 20:01:04 |
  • URL |
  • H☆H #-
  • [ 編集]

かわええですねぇ~
この10問ですが、兄さんには簡単過ぎて分かりませんでした(T_T)
いやもうホント、すいませんでした。
今度弟子入りします。

  • 2008/03/31(月) 17:14:20 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

ふくろうさんへ

以前、コメいただいてますよ~んv-10

更新のたびにチェックしていただけるなんてっ!
光栄です!
その割に...更新放置してて、スイマセンっっ
せっかくの顧客サマ!逃げないでくださいね~

  • 2008/04/01(火) 23:43:15 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

まるちゃんへ

ごめーーーーんっ!
すまーーーーんっ!
ロマンティックがーーーーっ!
リタ~ン中ーーーーっ!?
(頭だけ読むと...ゴスロリ←他意はありません...)

あっしでイイんでやんすかぃ?
そして、超カメ~ルで、ペコリ~ンv-29

  • 2008/04/01(火) 23:53:08 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

H☆Hさんへ

久々にパソ前におります...!
放置、スンマセン!

ジャングル
ただいま~
乾杯!
オッパッピー
イェーーーーーイv-41ってトコでしょか?
ポチリングさんくす~

  • 2008/04/01(火) 23:57:17 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

ひろっすぃ兄さんへ

なかなか訪問できてない中、
お腰いた抱きアザーーースv-15
(なまめかしいよっっ)

弟子入り歓迎です!
そして、上記レスの中で、兄さんの十八番(18番と書いてオハコ←って分かるわっ)、
『ロマンティック』、無断で使って、スンマセンっっ

  • 2008/04/02(水) 00:02:57 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/57-219ba489
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

