アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


ざっくばらんに、ガトー・オ・ショコラ!

こんちゃっ!

今日は昨日の雨が嘘みたいに晴天です!

昨日は...雨だし、娘二人と家の中で、ウダウダ...。

けど、イイコトもありました!

そう、ソレは、たま~に、やってキます...

そうです(何がっっ)。『なんか...手作りしちゃう?』って日です!

って訳で、急に、ガトーショコラを作ってみました!
(正式には、ガトー・オ・ショコラっっ!何か...言いにくっ)

皆さんご存知のように?私は、ザックバラン料理推進派です。

なんで、洋菓子につきものの細々した材料はぁぁぁぁっ

すっとばかしマス
(または、スルリと変更...)

まずは材料!(18cmの丸型のバヤイ)

粉類(混ぜ合わせる)
 薄力粉:30g
 ココアパウダー:大さじ2 →えぇぃっ!森○ココアで充分だっ

製菓用チョコレート:150g →はぁ?ロッ○の板チョコで充分だっ

無塩バター:100g →マーガリン(バター風味)で充分だっ

卵黄:3個分

グラニュー糖:70g →ヨーグルトについくる砂糖で充分だっ

メレンゲ用
 卵白:3個分
 塩:少々

型用のバター:少々   

ふぅ...何とかウチにあるもので出来そうだ...(オイ)

上の子が手伝うと言うので、エプロンをば!
(まずは形から入って、気合マッスルです)

チョコを溶かし終えたボールを見つけた上の子は、

すかさず、ベロベロやってます...。

んで、バター100gは多すぎだろって思い、

大さじ1杯分くらいのマーガリン投入!
(こやって、カロリーダウンできるのが手作りのエエトコ!)

別で、卵黄・砂糖を白っぽくなるまで混ぜたら、

チョコマガ(チョコ+マーガリン)を混ぜ合わせる!

粉類も振るいながら、混ぜていく。

「私がやるっ」、助手の登場!

粉をバッサバッサと振るい...ボールからハミダス...。

んで、別で卵白を泡立てて、メレンゲ作る。

さっきの生地に、メレンゲを少しずつ混ぜていく。

この時点で、少しずつ...無理が生じてきた...!

バター(てか、マーガリンだよね?)をケチったツケがっ!

かなり粉類に潤いがなく、塊になり...

「お餅みたい...」、と、助手に指摘を受けたほど。

この時点で、折れそうになった心を奮い立たせ...

正直、もう、味には期待せず、作業を終わらせる事に集中した...。

メレンゲの泡も、むなしい音を立て、つぶれていった...。

そして、型に流し込み、あとは焼くだけ...。

160度で33分焼いた...!
(30~35分焼くって書いてあったから...)

さぁ...中身はどーなっている?

オーブンを覗く。

「え、意外に良くない?」←語尾をアゲてください。

見た目は、ぐーーーーーっ

ケーキ入刀...!

食してみれば...

ぁお味も、ぐーーーーーーーーーっ
(エドさん、スミマセン...)


中パリ、外しっとり
外パリ、中しっとりの、最高の出来栄えっっ!

しかも...温かいうちに食べると、買ったやつよりウマイ、かも??

そんなこんなで、ブロガーから、パティシエへと、

華麗なる転進をはたした訳です
(ってオイ!)


そして、今日、残りのガトーショコラを食べてみました!

「冷たっ!硬っ!え?コレ、昨日と同一物質?」

というのが、正直な感想でした...。


結論:ざっくばらん料理は、出来立てに限るっ!

スポンサーサイト

コメント

できたて

今日のお料理教室は、バッチリうまくいったようですね。
次の日に味が変わるのは仕方ないことです。
私も残り物はあまり食べたくありません。

この間、娘の作ったパスタを冷めてから食べたのですが、あれは最悪でした。(笑)

  • 2008/03/21(金) 13:53:10 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

お料理上手!!パチパチ

こんにちは
いい助手さんですね。いい思い出作り満開!
うちもよく一緒に作りました。出来上がるまでの時間を待つことも教えられて、一石何鳥にもなります。
台所中粉だらけ、ムニエルになった気分も味わえました。v-238

  • 2008/03/21(金) 14:17:21 |
  • URL |
  • 花姥 #-
  • [ 編集]

そうそう!!

多分冷たすぎたんじゃないですか(笑)
おいしいですよね、ガトーショコラi-233バターがなくてマーガリンにするとこと、板チョコつかうとこは私といっしょi-175あはは♪
お子さんといっしょに作るのって大変だけどきみどりさんはさすがですね~
私は、いつも一人でささっとしちゃうから。。。
一緒に作ると子供もうれしがりますよね^-^
ポチっとなぁ~♪

  • 2008/03/21(金) 14:38:27 |
  • URL |
  • H☆H #-
  • [ 編集]

こんちゃっ!

ガトーショコラ大好きです!
正式には、ガトー・オ・ショコラって言うんですね。初めて知りました!でも確かに言いにくいです。オってなんなんでしょう・・・

  • 2008/03/21(金) 15:15:54 |
  • URL |
  • もりかつ #-
  • [ 編集]

私の分は有りますか。
ココアロエは売り切れてホッとしていますが、こちらは食べたいので私の分も残しておいてください。
しかし、家にあるものでお菓子を作るきみどりさん、主婦の鑑です。
良きおカアちゃまですな。
今日も褒めておきましょう。
これって、主婦の慰め合い??

  • 2008/03/21(金) 17:50:53 |
  • URL |
  • 抹茶フラペチーノ #-
  • [ 編集]

ナイス主婦ヽ(´∀`)9

いいねぇ~子供達に色々な経験をさせてあげて。
理想のお母さんですよぉ。

まるママなんて…母親放棄してましたからねぇ。
ママにご飯作って食べさせてたのは 
まるっすからぁ(;゚;Д;゚;;)

まるも きみどりさん家の子供だと良かt・・・
ウソウソヽ(`ω´*)ノ彡☆撤回。言葉のあや…

このまま友達で…ハイテンションのお母さんに付いていく
自信ないっすからぁ…・ (*´д`*)ハァハァ

いくYO!なんて来たもんなら…逃げ場が…
汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

  • 2008/03/21(金) 22:10:01 |
  • URL |
  • まるっす(・ω・)ノ #-
  • [ 編集]

今晩は、♪(^∀^)σ
いつもコメントありがとうございます。
夜になるとまだまだ肌寒いですね
風邪引きやすくなっていますので気をつけてくださいね。

よばれに行きます呼んでください
貴方が笑いの渦の中心に・(*⌒ー⌒笑)o
笑う門には福来る

  • 2008/03/21(金) 22:37:23 |
  • URL |
  • さくらPaPa ≡ Slow life #SFo5/nok
  • [ 編集]

あぁ・・・・おいしそう・・・・。
次回は兄さんも行きます。呼ばれてないのに行きます。
できたてってチョ~おいしいですよね。
ミスドの時も、できたてドーナツが一番でした。あの味を覚えるともう・・・(妄想中)・・・うほっ・・・
きみどりさん今度ミスドでお茶しましょう。
店内にガトーショコラ持ち込んで店員さんに怒られるの巻

  • 2008/03/21(金) 23:35:13 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

ありがとうございます

おはようございます。(^^♪
暖かいコメントありがとう。感謝ですo(^0^)o
今日いっぱいは晴れるみたいですが明日は又雨、一雨ごとに暖かくなりますね(*⌒ー⌒笑)o

隠し味のきみどりさんの料理一度味わってみたいですね、お手柔らかに・・(*⌒ー⌒笑)o
ポチッ!~凸。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

笑いは貴方から始まります
笑う門には福来る

  • 2008/03/22(土) 07:30:22 |
  • URL |
  • さくらPaPa ≡ Slow life #USldnCAg
  • [ 編集]

皆さんっ!こんちゃっ!
ワタクシが、10時間睡眠してる間に...
沢山のコメ、あざーーーっす!
んじゃあ、ぶった切ってきますよぉぉぉぉっv-41
(イチョウ切り・乱切り可)

>たくたくろさんへ
 っわ~ぉ!娘さん、親孝行!
 けど、冷めると...アレですよね...。
 残念ですが、イイ言い訳になるから、ヨシとします!
 「あ、出来立てのときは、もっと美味しかったんだよ?」的に...v-14

>花姥さんへ
 そーなんです、エマニエルムニエル気分満載でしたv-308
 私に余裕がある時には、
 手伝いもさせれるんですが...
 たまに子供のヤルキを、無にしちゃってる時があります...。

>H☆Hさんへ
 ポチっとサンキューですっ!
 理想は、ウフフフフゥ♪って、
 笑顔で、親子クッキング...なんですが、
 いっつも顔が、強張ってきます...。
 ガトショコ(略っ)は、冷ましすぎ注意ですねっv-288

>もりかつさmmへ
 あっ!やっても~た...まっイッカ?(オイ)
 ガトー・オ・ショコラの『オ』、とは...
 『加藤とオッス!オラ、ごkショコラ』
では、ないかな?違いますね...v-355

>抹茶フラペtィーノ
 あ...!また...!スンマセンっっ
 ココアロエ、嫌いですか?
 おいしいのにぃ...(パクっっv-271アワワァァァァ...)
 主婦の舐め合い...?スゲー事に...なってきやした(汗)
 それでも、構いません(オイ)

>まるちゃんへ
 うんっ!ウチノコ(ツチノコじゃあないYO?)じゃなくて、良かったね!
 マジ、疲れますよ...?
 けど、アニマルはまぐちぇ親子見てると、
 なんか...娘、スゲェって、尊敬するっっv-352
 ママに料理たぁ、エライよっ!
 今度は、きみどり宅にもっっ!
 
>さくらパパさんへ
 UPが亀でスンマセンっっ
 いつもコメ巡回アザーーーッス!
 ほんと、夜は肌寒いし、日中暑いしで、
 体調管理に忙しい毎日です←コレで一日終わる...(オイ)
 私の味がしりたいなら...
 相当な覚悟が必要です!
 まずは、ダンボーr肉まんからv-289

>ひろっすぃ兄さんへ
 イイですねぇっ!
 昨日、ちょーどミスド行って来ました!
 なんとかパフだったっけ?(オイ)
 そーゆーのが(頭、悪い子だ...)安かったんで、
 つい、まとめ買いしたナイスガイですっv-218(オイ)
 やっぱ、持ち込みは...ダメですか...?
 デスヨネ←パクリもダメ...ですよね...
 

  • 2008/03/22(土) 09:27:18 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/51-c18bbf53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

