アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


クワズイモ

本棚の一角を見つめ、上の娘がつぶやいた。

「おばーちゃんの、糸よーじ」

思わず、家事の手を休める私。

確認作業の末、

「おばあちゃんの知恵袋」

って本のタイトルを

読み間違えていた...とゆーことが判明。

思考回路・・・どーなってんの?


はっっ

冒頭から失礼しました。

えっとぉー・・・

帰省した時の話でしたよね?

ウン!少し、いや、確実に記憶から削除されつつあります。
(正直、覚えてないYO!ォイ)

でも、

搾り出しながら...頑張って書くんで...

ソコ・ントコ・ヨロ!
(そんなにガンバラなくていーから)


実家の庭には、それはもう・・・

ジャングルか!て、ツッコミ入れたいくらいの植物がワンサカ。
(ワンサカて)

ある朝、

庭に出て、カタツムリを発見した母が、

娘(孫にあたるよね)らに見せるため、食台の上に置いてくれました。

ちゃーんと葉っぱにのっけて。

娘:「このカタツムリ、殻から出てこないねー」

母:「もー少ししたら出てくるよ」

30分経過・・・

やっぱ出てこねぇーんだなー頑固者めが!

母:「あ!この葉っぱ、クワズイモの葉だった...」

説明しよう!

クワズイモ:詳しいことは、ウィキってネ☆

       今、分かっていること...それは、毒があるってコト。

私:「だからか...身を守りたい一心で...!」

それから、

みんなで命の尊さについて小一時間語り合いました。

えぇ

ソレだけの話ですが。何か?
スポンサーサイト

コメント

カタツムリが出てこないので語ったのね?
語っちゃったのね?語っちゃったのね?
↑しつこいって(汗)
暗いニュースしか見ていないから、ここに
来ると「気持ち和みます」だわ(*^^)v

  • 2009/10/01(木) 21:10:54 |
  • URL |
  • 煩悩飴 #-
  • [ 編集]

「おばあちゃんの知恵袋」という言葉に
「おばあちゃんのぽたぽた焼き」が食べたくなりました。
おばあちゃん、バンザイ!

  • 2009/10/02(金) 15:34:32 |
  • URL |
  • まねこ #-
  • [ 編集]

糸よーじですか。
分からないなりに考えたんですね。エライ!

そういえば、カタツムリなんてもう長い間見てません。
小さい頃、家の前で見てチョー嬉しかった記憶があります。
そんなカタツムリにも怖い葉っぱがあったなんて・・・。
勉強になりました。

  • 2009/10/03(土) 09:01:56 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

きみどりだよ~

ドモ!
大量にUPしたかと思ったら、放置...などなど。
ほんっと自己中ブログ全開でスンマセン!

>煩悩飴さんへ
 えぇ語っちゃいました(テヘ)カタツムリごときで!
 暗い世の中・・・ココで、パッと明るくなってもらえたら・・・
 な~んて大それたコト、思ってても口に出しません。
 (ね?慎ましいでしょ?)
 
>まねこさんへ
 おぉぉ!懐かしい!ぽたぽた焼き!
 確か...亀田製菓だったよーーーな?
 アソコのは、けっこー好きな煎餅が、多いんだな
 (でたYO!キヨシ)

>ひろっすぃ兄さんへ
 え・えぇ・・・「ドッカラきたのか、糸よーじ」でした。
 カタツムリ、私も久しぶりでした。
 御無沙汰と言っても過言ではありません。
 (まぁ、だいたい一緒の意味だよねー)
 クワズイモ、勉強になりましたか?
 くれぐれも、食したりしないでくださいね!兄さん。

  • 2009/10/03(土) 13:38:19 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/498-138a8586
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

