アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


九州人・バンザイ!

まー旅ってのは、

まず何がおっくうかって...準備デスよね?

その日も...出発当日だってのに...

更には、ダンナなんか仕事を終えて、帰宅しちゃってるのに...

まだ...準備が...終わってなかったんだな。
(でたYO!キヨシ)

んで、

バッタバッタしながら、21時くらいに家を出た。

車内は、沈黙時々イラっとした空気120%

まぁでも、九州の実家目指して、ダンナがヒトリで
(そうヒトリで!)
運転してくださるものデスから?
(語尾を上げるなー)

えぇえぇ三歩下がって(五歩前へ)おりましたとも~

あ・私デスか?

ペーパードライバーなものですから...

高速道路の運転を...許可され、ませんでした(テヘ)

まー私が代行しよーもんなら、

たちどころに精神的に疲労感が増すことマチガイなし☆

あ、もしかして・・・クドイ?
(全くもって、文章が前に進みません)


ヘロヘロになった状態で、どーにか九州へ上陸。

実家に着いたのは昼過ぎ。

母親が温かく出迎え、一息ついていたところに、

兄のM君登場!

知人の結婚式の帰りで、珍しくスーツを着たM君、と友達一人も一緒。

いや~九州の人は、よー喋る!
(アンタが言うか・・・!)

兄とその友達K坊、そして私は方言のオンパレード。

「じゃかいよ」
「げんねー」
「まこちけ?」
「ぐらし~」 (注:ルナシーでは、ない)

そんな会話を聞いていたダンナが、ボーっとしている。
(ダンナは九州人ではないので)

ダ:「で、K坊って知り合い?」

私:「ううん、初対面!」

九州人・バンザイ!


ちなみに、

上記の方言は、上から

「だからよ・そうだよね~」 (主に相づち)
「恥ずかしい」
「本当なの?」
「かわいそ~」 

っていう意味デス。
(キット...続く)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/494-ed928499
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

