アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!



偽ねったぼ

どんぐりコロコロ どんぐりこ~

お池にはまって

チョー大変♪

て、歌ってる下の娘パン君(2)に、悶えました。


はっっ

冒頭から失礼しました。


パン君は、よくサツマイモを所望します。

それで、

冷蔵庫にはパン君専用イモの、ストックがあるのです。

ソレを一度に5~6本ふかします。

で、

当日は勢いよく食べてくれてたのに...

翌日には食べる気ダウン...。

だからって、かぁちゃん、

「たったコンだけぇ?」って本数を、ふかす気なんて、

毛頭ないからねっ!
(エア・キレ気味)

まぁ、

そんなわけで、残った数本のサツマイモの処理。

コレについて熱く語ります。

題して、

『ねったぼ』って知ってる?なんなら作ってみよっか?
の、コ~ナ~!

で、みなさん。

ねったぼって御存知ですか?
(知ってる方は、かなり近しいトコで育ったのでは...?)

私の地元では、サツマイモを蒸し、

それを、炊いたモチ米と混ぜて、

なんか棒みたいなの
(あの、ホラ...!クッキーとかの生地をのばす時の、そうアレ!)

で、つぶして
(あ、いや、つぶせるなら...何でもイイよ?)

そのうち、キチキチしてきて、

まぢ、モチ化してきて、粘り気が出るんだよね。
(ウン!モチ米使ってるしね?)

それを、まぁテキトーに

丸めてく。

そう、オハギ?みたいになるわけ!

そのオハギ?状態なヤツに、

きなこ+砂糖+塩少々を混ぜ、ふりかけて完成!
(コレがいわゆる、ねったぼ!)

ね?
カンタンでしょ?

って、言ってみたいです。心から・・・。

もーねぇ、モチ米って時点でテンション下がりますよね?

そんなアナタに☆とっておきのテクを伝授!

用意するもの
 ・ふかしたサツマイモ ←もーテンション↓?
 ・ご飯
 ・きなこ+砂糖+塩少々

で、まぁ、できれば...

ふかしたイモは、皮、むいたげて、ね?

そーしたら、自分がイケルってくらいの量のご飯とイモを

レンジに入れてチン!
(チンはないだろう...?)

で、

まぁ棒でも何でも使って、

ご飯イモをツブシにかかっちゃってください!
(コレでもかぁ~・・・いや、そんなに力、いりません)

そ~して出来たイモともご飯とも、モチとも言えない

そう...何とも言えない物体を...

イチイチ丸めるのって、メンドイので。

なんかボールにでも皿にでも移して、

しゃもじ的なナニかで、チョコっと平たくしたら...

フリカケちゃってください!

きなこの粉を!

で、食べたい量ずつ取り分けて食べてください。

そーすれば、ヘルシ~な料理?の完成!


それを昼ご飯として食べました。

ウン!どーにかウマイ!

そして、パン君は・・・?

「チョーおいしいー」

チョーは、口癖か?

コメント

パン君はサツマイモがチョー好きなんですか。
んで、ねったぼって何デスカー?
イモとコチ米を混ぜて・・・ふむふむ。
説明を読んでるだけでヨ・ダ~レが出てきました。
食べた事も聞いた事もないんですが、とにかくチョーおいしそうですね。
あぁ・・・チョー食べたい。
パン君と一緒にちょー食べたい。
近いウチにチョー伺います。

  • 2009/02/18(水) 13:10:49 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

>ひろっすぃ兄さんへ

やっぱ、ご存知ないですか!ねったぼ!
ウン!そーーーだと思いましたYO!
南国の中でも、ズバ抜けて地域性の高いトコですので。
鬼まんじゅう(て、分かります?)スキ~なら、
確実にハマると思います。
兄さんにパン君を見てもらい、
私は、チョーーーー髪を切りに行きたいデス・・・!

  • 2009/02/19(木) 13:14:31 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/351-21958a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

