アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


オーリングな歯科医

先日、

奥歯がモゲたので、歯科受診してきました。

以前から通っていた歯科医に、

「寝てる間に歯ぎしりをしているよーですね。

一度、マウスピースを作成してみては...?」

と、勧められていました。

しかし、

どーも踏み切れず、
(ダッテ・・・寝ながらマウスピースって、ねぇ?)

んで、違うトコに受診してみっかなぁ~て、なったんデス。

まぁ、セカンドオピニオンて、ヤツですか!
(えぇ、言いたいダケです...)

口コミでもJOY上位、

かつ近所でも評判な歯医者の門を叩きました。

「た・頼もう!」

受付の美人秘書風のオネーサンが、

愛想も無く応対。

んで、

名前が呼ばれて診察台へ。

医:「ケッコー大きな穴ですけど、しみたりしてませんか?」

私:「いえ、特には」

医:「麻酔が必要ですね。え?麻酔したことナイんですか?」

私:「はぃ。私、ニブイんで...」

医:「でも、やっといた方がイイですから」

サクっ

細い針的なナニかが刺さった気はしたが...

痛みも無いうちに治療が始まった。

途中、歯の周囲の組織をとって、顕微鏡で見せてくれた。

歯周病菌は・・・

いませんでした!(勝訴)

そして、

銀歯を作り直すコトになり、カタとりが始まりました。

急に医師が、

「右手の小指と親指で輪っかを作ってください」、と。

私の左手には、1cm大の金属片をノッケ、

右手の指で輪っかを作る。

そぅ、

コレが、オーリングテスト!
(って、言うらしぃ~よ)

医師は、

次々に金属片を交換しては、

そのたびごとに、私の指の輪っかを引き伸ばそうとしてきます。

ん・・・?

い・いったい、ナニをされてるんだぃ?

歯医者の選択をミスったなぁ...焦りが生じました。

5~6回ほど、金属片を交換し終え、

オーリングテスト、と呼ばれるものは終了。

ポカンとした私の顔を見て、医師が説明を始めました。

なんでも、

自分の体にあった金属を調べるためだったそーで。

もし、

合わない場合は、指の輪っかが抵抗無くハズレる
(だったっけ?)
らしぃ~よ?

んまぁ、詳しいことはウィキってもらって・・・

東洋の神秘ってコトで、まとめさせてモライマス。

そぅ、

ここの歯医者は、東洋医学を活用した治療が有名らしーのデス!

えぇ、

分かっっちゃあいたんデス...

何となくは。

てか、そーゆーの、大好きデス・・・

えぇ、何となく。

ケド、実際ヤラレルと・・・

う・うさんくさ~
て、思っちゃってる自分がいました。

ダッテ・・・

テストの一番最後に持たされたK18の金属片...
(18金ですよぉ!奥さんっ!093!←オクサン!)

医:「18金の時の反応はイイ感じでしたね、コレでいきましょう」

私:「えっっ、いくらするんですか?」

医:「保険がきかないので、3万円くらいは...」

私:「えぇぇぇぇぇえっ!」

思わず、診察台の後頭部支えるトコで、頭、打ちまして

医:「だ、大丈夫ですか?」

私:「はぃ...あの、今、私の歯に使われてるヤツは何ですか?」
(以前から入れてる銀歯の金属を聞いてみた)

医:「パラってヤツですね。保険がきくので安く感じますが、

コレも、ほんとは高いんですよ。一般的な金属です」

私:「はぁ・・・」

なんか、

悪徳商法にでも引っ掛かった気分でした。
(被害妄想大)

あ・いやぁ、

オーリングのことを言ってるんでは、ないんです。

そのやりクチ(もーすでに被害者気分)
が!

問題なんデス。

ダッテ・だぁって・・・

かなり熟練した方じゃあないと、

判定も難しいと、思うんですよね?

イキナシ、検査の意図も分からないまま
(まー言わずにヤルもんなの?)

指で輪っか作らされて、医師が引っ張って...てオイ!

唐突すぎて、

ビックリするやないけェ!

そらぁ、力ガッチガチに入りますがなっ!

はっっ

失礼しました。

まぁ、

ひとまず、来週にも再受診し、

銀歯を入れてもらうのですが...

「3万アッタラ・・・大層なモンが買える・・・」

そーゆー気分でイッパイでした。


えぇ、

それで。キッパリ言いましたとも!

「保険きくので、オネガイシマス~」
スポンサーサイト

コメント

あうあう。
いろいろありすぎて私もなかなか覗きにこれてなくってスマセン!

保険がきくかきかないかが大事!
3万あったら、アレもコレもソレも買えるし…(勝手に妄想中)
実はオーリングやってみたいDEATH。

  • 2008/11/23(日) 15:17:02 |
  • URL |
  • まねこ #-
  • [ 編集]

今は高いよ

しばらく見ないと思ったら、歯医者さんでぐりぐりしてたのですね。
オーリングテストなんてものがあったとは知りませんでした。
ニコラス刑事もそれをやっていればよかったのかもしれません。
3万円の歯だと、もったいなくてカメマシェン。保険使えるやつで十分ですタイ。

  • 2008/11/23(日) 19:18:00 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

3万あったら1円即決オークションで3万もの商品が買えてしまいますネ。
送料は考えんのかいっ!
兄さんは銀歯にしてもらう時は「安いのでお願いシマス」と先に言うようにしてます。
歯を強打して、健康な部分が傷みだし差し歯になったトコロがあるんですが、そこも「安いので」と最初に言いました。
何も言わないと医者って高いのを使いやがりますよね。
兄さんが説教して取り返しておきます。

マウスピースって良いですよ、
ふくろうは顎関節の関係で作ってもらい、
夜だけしてましたけどね。
むしろ日中はみっともないし、しゃべるのに不便だし・・・

  • 2008/11/24(月) 09:05:52 |
  • URL |
  • ふくろう #kZB9b/iA
  • [ 編集]

オーリングぅ!?
すごい…!!
シュールな歯医者さんですね。
しりあがり寿とか蛭子さんの漫画みたい。
家人も爆笑してました。

以前のナントカ麦飯石といい、
相変わらずきみどりさんには怪しげなものを引き寄せる才能がありますね。

  • 2008/11/25(火) 16:39:17 |
  • URL |
  • 牛 #-
  • [ 編集]

おはようございます。
大変でしたね。
でも3万円は痛いですよね。
歯の治療は早く治療することが大切です。
今まで入っていて差し障りが無かったんだから今までので充分なんですよね。
証明済みだし。
オーリングテストなんて黙って勝手にやるのはどうなんでしょう。
きみどりさん、しっかり!!

  • 2008/11/26(水) 11:14:07 |
  • URL |
  • 花姥 #-
  • [ 編集]

きみどりデス

遅くってペコリ~ン!
もーこのコトバ・・・コピペだわ。

>まねこさんへ
 あぁヨカッタ!
 歯に三万はあったりまえ~って感じではないですよね?
 やっぱ高いデスよね?
 師走マジカ・・・主婦にもイロイロありますよね~

>たくたくろさんへ
 なんだかアレで・・・
 小説、読みにいけなくってスミマセン!
 ニコラス刑事、金属アレルギーでしたよね??
 それなら、本気でオーリング!
 キット・・・大金を払わされますよ~

>ひろっすぃ兄さんへ
 デスヨネ~兄さん!
 医者って一般人の感覚と違いやがりまスキーですからねぇ(あ、医者の方、ペコリ~ン)
 3万あれば、1円ipod大量購入ですよね!
 歯医者さんでは「安いので~」。
 コレが挨拶がわりになりそーデス・・・。

>ふくろうさんへ
 毎度、声援ありがとーござます!
 イイですかっ?夜のマウスピース!
 (何か、チョット違う・・・)
 やっぱ本気で考えたいと思います。

>牛さんへ
 シュールシュールて・・・!
 言ってる牛さんこそ、しりあがり寿とか蛭子さん
 てトコ!まさにシュール!
 ナイスな人選に脱帽デス。
 家人さんも笑ってくださったのですね?
 これからもガンバリマス。えぇ、何となく。
 私の妖しさ怪しさに魅了されてください。

>花姥 さんへ
 えぇ、黙ってテストが始まったのには驚きました。
 まぁ・・・保険ので充分デス!
 断るのって、こんなにも勇気がイルもんだったとは。
 味噌痔目前にして、イイ社会勉強になりました~
 (ムリヤリ前向きスイッチ)

  • 2008/11/26(水) 13:21:22 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/283-3f99be9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

