アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


おじいちゃんと私(完結)

それは、

ある夏の日。

私とおじいちゃんの思い出。


おじいちゃんは、頑固者でとっつきにくい人だったが、

孫の私には優しかった。

そんなおじいちゃんが、ある日突然

瀕死の状態に!

それは私が、1週間ほどのバカンスを終え、

帰宅した当日の出来事。

「おじいちゃんっ」

おじいちゃんは、返事もしない。

急いでお医者様を呼んだ。

「手の施しようがないですなぁ...」

医師は、そう告げた。

冷酷なコトバが胸を刺す。

おじいちゃんとの思い出が、脳裏をかすめる。

春の草原で遊んだ日の会話や、褒められた絵のこと...。

涙で前が、見えなくなる。

念のため...と、病院へ運ばれたおじちゃんは、

心電図をつけられ、

始終「ピッピ」、と鳴り響く機械的な音の中にいた。

「ピ・ピ・ピ・pp-------」

「フラットだ。病室へ急げ」、と医師の声が聞こえた。

看護師らも到着。

「12時45分、ご臨終です」、医師は淡々と答える。

「おじいちゃんは、死んでなんかナイっ」

私は泣き崩れ、おじいちゃんの体にしがみついた。

結局、死亡診断書を渡され、移送用の車も手配され、

私とおじいちゃんは、今、帰宅している。

「おじちゃん...今、水をアゲルからね...」

そう呟いて、

私はひたすら水をやり続けた。

「おじいちゃんは、死んでなんかない...」

それは口癖となっていた。


ズポっ

ある夕暮れ、

おじいちゃんを引き抜いてみると...

かんっぺきに、抜けた・・・。

「おじいちゃん、ズット前から...」

枯れてたんだね。


そう、

私が思い込んでたダケで、

この木は、枯れてたヨーダ。

スッコ抜いた木の根元が、カラカラに乾燥し、

何とも物憂げな感じがした。





急に妄想小説、スイッチON!

えぇ、

たかだか枯れた木の話デスが。ナニか?


スポンサーサイト

コメント

こんにちは
夏のバカンスで一週間も水がなかったんですね。
おじいちゃん、のどが渇ききっていたんですね。
夏の留守番は命取りですね~。(^^)

  • 2008/11/08(土) 17:13:15 |
  • URL |
  • 花姥 #-
  • [ 編集]

おじいちゃんとは枯れた木の事だったのかぁ・・・。
だまされて涙流しちゃったよ。
ああ損した!
おじいちゃぁぁーーん、カムバーーック!

  • 2008/11/08(土) 17:47:59 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

やられた(笑)すっかり騙されてしまいました。
うちのお婆ちゃん(観賞用トウガラシ)は未だ健在ですね…なんでだ?

  • 2008/11/08(土) 19:43:43 |
  • URL |
  • 煩悩飴 #-
  • [ 編集]

おじいちゃんは干からびてたんですね・・・。
だ ま さ れ た ~

や、やられましたi||i||||i_| ̄|●i|||i|||i
もうこの一言に限ります…

  • 2008/11/09(日) 10:04:32 |
  • URL |
  • まねこ #-
  • [ 編集]

遅くなってスミマセン!

>花姥 さんへ
 旅行に行くときは対策してかないと...ダメですね。
 ハタマタ車内に持ち込むべきだったんでしょーか。
 これじゃあペットなんか飼えないハズですわ~

>たくたくろさんへ
 涙まで...騙してポコリ~ン!
 騙すつもり...大アリなかったんデス~
 今。第二のおじいちゃん疑惑が浮上中。
 また小説化するかも...?

>煩悩飴 さんへ
 トウガラシ...うむ、確かにば~ちゃんぽいかも。
 元気がイチバンですよね!
 世話しなくてもタクマシク育って欲しいものです。

>ひろっすぃ兄さんへ
 エヘ~騙してペコリ~ン!
 また、こんな感じの妄想小説、書くかもしれません。
 その時はまた、潔く騙されてクダサイ!

>まねこさんへ
 ウフフ~。騙されてくれたんデスね~
 いつかまた...妄想劇場で会いましょね~
 キット・・・

  • 2008/11/10(月) 13:13:16 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/277-82f67556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

