アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


ナースの落ちごと ⑮モンスターペーシェント?

それは、

二回目の就職先の病院での話だ。

ヤクザ病院とカッテに命名し、珍客の多い病院であった。

その日私は、

年齢50代後半。色黒の巨体の男性を受け持った。

名は、フグさん(仮名)。

心臓病で入ってきたフグさんは、

すぐに点滴を開始することとなった。安静も必要だ。

しかし、

点滴開始直後から、病棟内をウロウロ。

フグさんは、この病院の常連で、顔見知りも多い。

そこで、

上下階を行き来し、おしゃべりに花を咲かせたいのだ。

しかし、

移動するたびに、腕を動かしたりする為、

血管や針の位置が微妙にズレ、点滴が落ちなくなる。

そのたんびに、

「かんごふさ~ん」、と呼び出され、

点滴を刺しなおすか、

安静を促し、滴下を調整しなおしたりしていた。

何度もコールする割には、

治療に必要である安静が守れず、手を焼いた。

とうとう主治医にお願いして、

安静の必要性を再度説明してもらった。

これでヨシっ!

そう思った矢先、

点滴のスタンドを勢いよく押しながら喫煙所へ入っていくフグさんを目撃。

ブチーーーーッ
(何かがキレた)

ツカツカツカツカっ!

私は、フグさんの前に立った。

私:「さっき先生に、安静にって言われませんでした?」

フ:「...ココは、先生はイイのに、看護婦がなってない」

再ブチっ

私:「私達は患者を選べませんが、フグさんは選べるんですよ?

他にも病院はいくらでもありますよね」

フグさんは無言のまま喫煙所を後にした。

22・3の小娘に言われた言葉が、癪に障ったのだろうか。

ナースステーションに院長先生が来ていた。

面談用の個室に案内され行ってみると、

そこにはフグさん、院長、婦長が着席している。

私は、さっきの暴言のせいで...呼び出しを食らったのダ。

院長は、先に、

ナースの指導不足といった内容で謝罪でもしていたのだろう。
(その場面にはいなかったので、分からない)

婦長は、すまなそうな顔で私を見ている。

フグさんが、言葉を発した。

フ:「私も大人気なくってスマンかったね」

私:「あ、いえ、こちらこそ」
(明らかに棒読み)

スッと、フグさんが手を差し出した。

握手を求めてきた。

私:「あ、いえ、そんなんじゃないんで結構ですから」

頑なに握手を拒んだ。

緊張で汗ばんだ手を、差し出す勇気が無かった。


それから数ヶ月たち、

フグさんは再入院してきた。

受け持ちは...

モチロン、私、ではなかった...。
(あえてハズしてもらった)





コッワー!

こんなナース!「天使なんかじゃないっ」

今思い返すと...若かったな、としか言えません。

子供がいる今、受診する機会が増え...

とてもじゃあナイですが、強気に発言なんてできなくなってますし。
(ほんと、弱者の立場に立たないと分からないコトですね...)

モンスターペーシェント・・・

言いたくはないですが、言われたくもないものデスねぇ。
スポンサーサイト

コメント

893病院ですか。名前がユニークです。
きみどりさんがいた頃に是非入院してみたかったですねぇ~

このフグさん・・・ヒジョーに鬱陶しい輩ですね。
患者の体を一番に考える、うら若ききみどりさんの言葉を逆手に取って病院にクレームを出すあたりがまさにモンスター。
病院も色々あるでしょうけど、患者も色々で本当に大変な仕事だと思います。
あっ、関係ないんですけど、兄さんの働く介護老人保健施設では看護士を募集しております。いや、全然関係ないんで気にしてください。ウヒヒ。

>ひろっすぃ兄さんへ

893病院...「は~クサイ」病院って感じですね。
ウン!入院患者激減っ!
私がいたら...病院経営に支障をきたすかと...
あ、でも!今なら。キット、イイな~すに、なれそう、な・気が...スル?(疑問形か)
えぇ、フグさん、うっと~しかったデス!
病気がそーさせちゃったのか...今でもワカリマセンが。
ナ~ス募集で、振付師も介護職員も募集中。
な~んて欲張りな老人介護施設「菊一」なんざんしょ!

  • 2008/10/29(水) 13:07:43 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/259-a36af835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

