アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


敬語とタメ口

今日は、こんな相談がきているので紹介します。

 きみどり先生コニャニャチハ~

 私は、幼稚園児を持つ2時の母です!

 あ、違った!2児の母デスぅ~

 幼稚園ともなると、保護者の方と接する機会が多くって...

 イロイロ気ぃ遣いますよねぇ~

 で、

 特にお母さん方って...年齢不詳が多いんデスよぉ~

 いっつも敬語にしようか、タメ口たたこうか...迷うんデス。

 しかも、年齢って聞いちゃいけない暗黙のルールがあるしぃ。

 きみどり先生は、どーなさってますか?


難しい問題ですよね。

特に女性の方に、年齢の話は...アレですよね。

私の場合、

本来ならタメ口タタキーなんデスが...。
(説明しよう!タメ口タタキーとは...以下略!)

あえて、ソレを押し殺しスキーで...。
(説明しよう!押し殺しスキーとは...以下略!)

まぁ、

明らかに打ち解けた段階で、

よーやくタメ口きくよーにしてます。

他の方をみていると、

①年齢や関係など総ムシで、しょっぱなからタメ口

②一貫して敬語

③柔軟に変化(複合型)

に、大別できますが。

①は、コッチもタメでイイんだなってサイン出てるので

やりヤスイっちゃあ・ヤリヤスイんですが。 

しかも...関係を築く初期の段階って、

敬語とタメ口があいまって...

「ドッチやねんっっ」

て、完済人でもないのに...突っ込みたい衝動に駆られます。

そーいった過程を経て...

①②③を使い分けるのがよろしいでしょう...。

私自身、

この問題は研究段階にありまして。

皆さんのご意見・ご感想など、いただけると...

よろしくペコリ~ン!

スポンサーサイト

コメント

私の場合です

こんばんは、永岡です。

私は年上・年下関係なく同僚に対しても
高齢者の方や子供さんの相手をする時でも
いつも敬語(丁寧語)を使うようにしています。
だって何も考えずに同じ方が楽ですからね。

臨機応変という言葉もありますが
仕事で難しい事なども色々と起きるので
余計な煩わしさに悩まされたくないです。

因みにキムさんが私に話しかける際は
タメ口よりも後輩相手の口調で全然OKです。

  • 2008/10/28(火) 19:36:45 |
  • URL |
  • 永岡ともよし #9nFK/Kms
  • [ 編集]

>永岡ともよし さんへ

お答えくださり、アザーーース!←これこそ複合型。
きみどりの研究にお付き合いくださり、感謝です!
そーですねぇ・・・統一すれば、楽ですよね。
私の場合、適切な距離がとれない...て時があります。
まだ初期の段階なのに、私だけ舞い上がって、急に親しくなろうとしちゃったり...。
んで、まぁ煩わしくなってきちゃったり。
自分でも、「ドッチやねんっ」と、自問自答の日々です。
タメ口よりも後輩相手の口調で全然OKです
←あ・アレ?タメでイイってコトでしょか?う~んと、
後輩相手だからぁ~レレレのれェ~(壊れた)

  • 2008/10/28(火) 21:49:47 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/257-03d46fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

