アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


ナースの落ちごと ③入寮編

看護婦には二つの分類がある。

一つは准看(准看護婦)、もう一つは正看、と略されることが多い。

准看は都道府県知事の免許、正看は厚生大臣(国家試験)の免許だ。

小難しい事は、さておき...。

高校卒業と同時に准看免許を取得した私は、

さらなる高みを目指して、正看免許奪取のため、専門学校に入学。
(えらいカカッコえぇ感じだな、オイ)

県外の専門学校だったので、寮に入った。
(男子禁制!女子寮ですぜ!だんな!!)←何キタイさせてんだっ

親元を離れた高卒直後の乙女は、

さぁ!!これからが本当の青春っっ!と、息巻いた!
(何か...この展開...前にもあったような...)

「新入生ーーー!集まってぇー!」

ドスのきいた低い声...寮長のお出ましだ...
(火サスのテーマとかがピッタリかも。もしくはゴットファザーでも可!)

新入りの寮生は食堂に集められた。

寮長と、副寮長が、寮生活の心得を説明し始めた。

①に挨拶!そう...廊下で先輩とすれ違う時はぁぁぁ、

「お疲れ様でしたぁぁぁっっ」
(こんなに気合入れると、逆に喧嘩売ってると勘違いされるので注意!)

②に、洗濯...の順番制。

洗濯ノート(デスノートじゃあないよ)があって、

だいたい先輩から先に、都合のいい時間と名前を記入していくという、

二層式洗濯機の争奪戦っ!

③に、冷蔵庫...の使用方法。

名前を記入して入れないと...食べられてしまう...という話。
(てか、書いてても食べられる事も...)

④に、風呂!

おかしな話で、新入りは湯船に浸かれない...!!

⑤に、TV...のある部屋には入室禁止!
(食堂のTVなら見てもよしっ)

だぁぁぁぁあっ!思い出したらキリがない!ってほど、

寮生活には規則がつきものだった...。

しかも、いまどき珍しい...四人一組の部屋っ!
(フォーマンセルっ)

そのうち、二人は先輩で、あとの一人はランダムに決められるので、

よっぽど運が良くないかぎり、仲良しな友達とは一緒になれない。

そして室内には二段ベッドが二つ、三畳ほどの畳の上にコタツが!!

イッキに昭和の歌謡曲流れてきた...。

さぁ、田舎から更にド田舎へ...怒涛の入寮生活が始まったぁぁぁっっ!

つづく...?




寮生活の心得だけで、どんだけ引っ張ってんだよっ!

って思う方がいらっしゃるでしょう...(遠い目)

ほんとは、さらっと書くつもりでいたんですが、

意外にもアレだったんで...!←訳わからん。

また、別の機会に書くとしましょう。では、ごきげんよう...
(だから、ココはどんな会場?!もしかして、社交界デビューっ?)
スポンサーサイト

コメント

寮暮らしは要領?!

まさしく寮生 修行の身でございます

そのなかでも、きみどりさん
次第に頭角を現して 寮名主(牢名主じゃないよ)になったりして・・・ このブログのテンポからいっても 要領よかったんじゃないかな(笑)

寮生活

私も経験あります、寮生活。
いやでしたね。四人部屋。しかも古い備え付けの二段ベッド。
当時は最悪な環境だと思ってましたが、今となるといい思い出だったような気がします。
ナースの寮に行ってみたい!!

  • 2008/02/17(日) 10:33:26 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

おはようございます。(^^♪

訪問、コメントありがとうございます。

がんばれみどりちゃん
寮生活の良い部分、悪い部分先々に大きな思い出に変わる青春の1ページですね。

今日も寒いですよね、東京マラソン、大阪泉州国際マラソンがありますが
選手のみなさん怪我の無いように頑張って頂きたいですよね。

寒くなっていますので風邪には充分ご注意を。

今日も「笑う門には福来る」

  • 2008/02/17(日) 10:40:50 |
  • URL |
  • さくらPaPa ≡ Slow life #yjwl.vYI
  • [ 編集]

うひょ~~。
私は病院の寮から通っていました。
同じ様にお風呂も洗濯機も共同でしたけど・・・
みんな仲良しでしたよ~。
お風呂も1番に入っていましたし・・・・・・・・

恐ろしげな寮ですね~。

  • 2008/02/17(日) 12:19:12 |
  • URL |
  • 抹茶フラペチーノ #mQop/nM.
  • [ 編集]

ユウエイさんへ
 『寮名主』って、『養命酒』の事じゃないですよね...?
 (アホでスンマセンっ)
 要領が良ければ、始めて就職した病院を追い出される事もなかった...ハズなんですが...ってアレ?
この話、まだでしたねv-355←わざとらしい!

たくたくろさんへ
 ナースの寮...それは女囚牢のようなモンです...
 ってのは言い過ぎました!
 厳しかったけど、友達と無制限に話ができるから、楽しかったですv-353

PaPaさんへ
 ほんと、青春だったなぁって、今になって思います。
 もう...戻っては来ませんもんね...
 しんみりして来たんで、「酒だ酒だっぁぁぁっ」!
 大荒れですi-258
 PaPaさんも空気が乾燥してますんで、
 喉、痛めたりしませんようにっっ!

抹茶フラバンティーノさんへ
 アレ?また名前間違ってもーた(ペコリン)!
 寮生活経験者、意外に多いですね!
 うちの寮は、クラスの半数以上が入寮してたんで、ちょっとくらい厳しくないと、収拾できなかったかも?
 しかも寮生活って、絶対、アレが起こるんですよ~。
 入寮者には、分かるかなぁ??
 (思わせぶりなS子でスンマセンっ!また追々...)

  • 2008/02/17(日) 14:42:39 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

兄さんは入院してから、看護婦さんがどれだけすごいのかが分かりました。
思っていた以上に過酷な仕事なんですね。
看護婦になるまでも大変なのに、仕事に就いてからも忙しい日が・・・。
きみどりさんはそんな仕事をされてたんですねぇ~尊敬してます。チョ~尊敬してます。

  • 2008/02/17(日) 18:15:25 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

・ホジホジ(´σ_` ) アレですわぁー

まるも高校生の時、寮生活してましたぁ。
(女子寮でした)
んんんん 全くと言っていいほど同じ状態!
読んでビックリ!まるの先輩か!?と思うほど。

①~⑤までほとんど同じ!強いて言えば・・・
洗濯機が全自動で・・・先輩が終わっても取りに
きてくんねーから・・・しぶしぶ おしん と一緒に
手洗いで・・・
(●`Д´)クッソー!!!! 
夜抜け出して、非常口から帰ってきたら・・・・
寮の管理人のババアが仁王立ちして待ち構えてて・・・マジ チビッたv-356
あっ(*゜∀゜) ビビッた・・・

やっぱ アレだよ… ( ´_ゝ`)アレですわぁー

  • 2008/02/17(日) 22:06:23 |
  • URL |
  • まるっす(・ω・)ノ #-
  • [ 編集]

ひろっすぃ兄さんへ
 いやいや、介護の方もかなりのハードさですよね!
 私の場合、別の意味でハードな事が多かったです。
 尊敬・尊敬って連呼されると、
 『損けぇぇぇぇっっ?』ってオヤジギャグ、炸裂させちゃうぞぉぉぉっv-41←もう遅い...

まるさ~んへ
 おっっ!寮生類ですねっ!←カエルとか?
 私らは、週末だけ門限破り可、でしたv-426
 管理人さんはいなかったけど、そこは女の牢獄...!!チクリちくられですぜぇ、ダンナ!
 にしても...お体、大丈夫でしょうか??

  • 2008/02/18(月) 10:38:19 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

おはようございます。(^^♪
がんばれきみどりちゃん、黄色や緑になったらあかんで・・・・(笑)

北の方は大雪で2m以上積もったそうです
がいつまで続くのでしょうか、やはり異常気象かな??

桜パパもこの寒さに勝てず風邪予防に18時~20時まで岩盤浴にはいりいっぱい汗かいて、中華屋で紹興酒とギヨーザで腹ごしらえを・・・。オッショイ!

寒くなっていますので風邪には充分ご注意を。

今日も「笑う門には福来る」

また、明日ね・・・・(^.^)/~~~

  • 2008/02/18(月) 11:22:37 |
  • URL |
  • さくらPaPa ≡ Slow life #yjwl.vYI
  • [ 編集]

PaPaさんへ
 PaPaさんちの動画、サイコーーーでしたv-353
 まだの方は見なきゃ損ですねっ!!
 北のお仕事、頑張ってくださいね!
 美味しいもん食べててイイナぁぁぁ。
 てか、餃子がキテます...?
 今のところ、きみどりですが...今後は『(腹)黒』かもしれませんよ...!

トドリーナさんへ
 おぉっ!キタか、友よv-308
 つーか寮長○ちゃんって、もろバレだったから、悪いが、コメ消した~!スンマソン!
 けど、また訪問コメ(略してホモコメ)よろしゅう頼んまさぁっ!

  • 2008/02/18(月) 14:41:34 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/25-ca764e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

