アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


四国の旅 ⑩坂本龍馬記念館

さぁ、サクサクいくよーーー!

坂本龍馬記念館...

興味ない半分で覗いたんですが、意外にオモシロそー!

なんか龍馬さんの手紙とかが公開されてたり、

姉の乙女(オトメ)さんの話など、

龍馬さんの背景が分かってくると興味が湧いてきました。

館内には、龍馬グッズも売っており、

私は、龍馬さんの写真が絵葉書になったヤツとペンのセットと、

ダンナに強要され缶バッチを購入。
(ペンにも缶バッチにも、モチ龍馬さんの顔が...)

私の兄が、歴史好きだったんで、

土産に、と買った絵葉書セット(¥300)でしたが...

梱包して送る際に、なんだか口惜しくなり

絵葉書のみ送ったのは...内緒デス。
(¥300でもショボイ内容だったのに、更に...!)

どーしても買いたかったのは、

龍馬さんの名言、
「日本を今一度洗濯いたしそうろう」(だったっけ?)

て、書かれた洗濯板!
(純木製!)

ホントに使えるんだろーケド...ミニサイズだから不便か?

絵葉書として使えるらしく...ナイスと思ったけど。

¥1500するから、ヤメタ!
(デタぁ!肩透かし)

あ、あとは、

『坂本龍馬を知っちゅう?』、て本をゲット!
(¥300ほどの、薄っぺらい本。22Pしかナイの)

小学生を対象にしてるよーな分かりやすい文章で、

絵がビッチリ!
(ウン、これなら...私でも読破可能!)

の割りに、

イロイロ資料がノッケられてて脱線系もアリ、読みごたえ十分!
(この記念館限定発売らしぃ~よ)

ではココいらで、ワタクシも、脱線!

アロエちっく龍馬を知っちょっと?
のコ~ナ~
(あ、いや、本の中のステキ記事を紹介したいダケなんです)

 ①龍馬さんは、子供の頃「鼻たれの泣き虫」って呼ばれてたんだって~
  (ヒデェ・・・)

 ②龍馬さんの姉・乙女さんは、『お仁王さん』って言われるほどの人!
   
  成人したときは身長約176cm・体重30㎏!
  (えっスリムすぎ?)

  炊事洗濯ヨリも武術が好きで、夜更け、山に向って発砲するコトも...。
  (危険なカホリっ)

 ③勝海舟さんの弟子になり、チョット鼻がテングになっちゃった系?
  (エド時代にアメリカに渡った人、みたいデスネ...勝さん)

  テングなエピソードの、姉・乙女さんへの手紙を紹介します。

  『このごろ天下無二の軍学者勝麟太郎という大先生の門人となり、

  コトの外かわいがられて...少しエヘンに顔してひそかにおり申し候...

  なおエヘンエヘンかしこ』

  わぁ~お!どんだけエヘンガオ!
  (しかしキュートな人だな、龍馬さんよぉ)


ま、

ザットこんな感じでした。

まだ脱線し足りないんデスが...

歴史関連アレな方もいますし、かと言って...

私自身がアレですし...

脱線できそーなら、またします~

あっっ!今日も進まない...。バイチャ!

スポンサーサイト

コメント

キミ~に対抗してマネ~でお願いします。
って、ホントにどうでもええことをすんません。

実は坂本龍馬、好きでした(過去形)。
高校生のとき、いろいろ本を読み漁り、社会科の「日本の歴史上の人物」という課題のレポート書きました。
でもね、今ではもう記憶の彼方ですよ。
さようなら、龍馬。いい思い出だったよ…

  • 2008/10/22(水) 17:41:27 |
  • URL |
  • まねこ #-
  • [ 編集]

乙女さん細すぎ!
目の前にいたら「これ食べなさい!」と、てんこ盛り&高カロリー食品をガンガン食べさせて太らせます(大笑)

  • 2008/10/22(水) 17:57:55 |
  • URL |
  • 煩悩飴 #-
  • [ 編集]

中学の時、ケンシロウにソックリな歴史の先生に秘孔を突かれ、覚えれなくなりました。
おかげでテストではロクな点数を取った事がありません。
でもきみどりさんのおかげで龍馬の事が分かりました。
気になったのは乙女さん、176センチで30キロって・・・細っ
風吹いたら飛ばされそうデスヨネ。

色々送ろうとして、結局絵葉書だけ送ったきみどりさんに萌えました。

きみどりデス(珍)

ドモ!
ワケあって...起きてますbyキム...

まねこマネ~へ
 やっぱ金スか?マネ~にも、マナ~をスかぁ?
 (あ、絡んでスマセン)
 過去の男って...カッテに決め付けて...。
 マネ~、あなた...ソレで彼を忘れたつもりなの?
 あ、なんか夜更かしすると...テンション変。

>煩悩飴 さんへ
 ですよね!細いデスよねぇ!
 しかも、昔の人にしては...長身!
 頼んでもナイのに高炭水化物祭りデスか。ステキすぎ!

>ひろっすぃ兄さんへ
 兄さんに非行秘孔を突かれた過去があったとは...知りませんでした。
 ヘェーーー、ド~リでぇ・・・(コラコラ)
 このブログは、歴史の勉強にもなるし、受験対策にはモッテコイですよね!
 そして、兄さんにも...龍馬絵葉書、送ります(例のスイスg...)

  • 2008/10/22(水) 22:50:23 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/227-ce5b2ee9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

