アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


サブとサブの・・・夕飯

夕飯のメニューって、考えるのメンドーですよねー。

先日のなんて、悲惨なモノでした。

参考までに、紹介します(いや、させてください)

 ①厚揚げをチンして、鰹節ブッカケたもの

 ②モヤシと肉(極少)炒め

 ③枝豆(茶豆ってのにハマってまして。甘いYO!)

 ④豆乳スープ

以上、デス。

ん?何か言いたいことがある方、挙手願います。

ハイ、いませんね!

ん?

何か聞こえますケド?

え?ナニ?

「サブとサブのぶつかり合い?」
(んまぁ、ソレはソレで、ステキじゃな~ぃ)

確かに!

ノーメイン、サブ多数...デスよ。

で、それのドコが悪いんですかっっ!
(エア会話なんで、温かく見守ってクダサイ)

子供たちは喜んで食べましたYO!

ダンナは・・・無言でしたけど。YO!

たまにダンナが、コンビニとかで惣菜買って来るんで

ソレに期待しちゃったんですYO!←もーイイから。

まぁ、

たまにはヘルシーフードでいいじゃナイですか?

メニュー④は、好きな人はハマル?味だと思います!

なので、レシピを(カッテに)大公開!
(あ、本に載ってたんデス)

 《材料》
 ・鮭(なかったからウィンナ~で)

 ・白菜

 ・豆乳

 ・にんじん

 ・ゴマ油 ・塩: 適量

 ・かつおだし(お湯に鰹節をブッコンで置いとく)

 ・味噌

①にんじんは、薄くカット。その他もてきと~にカット。

②鍋にゴマ油を入れ、にんじん・白菜・鮭(ウ)の順に炒める。

③全体に火が通ったら、かつおだし入れて~

④にんじん煮えたら豆乳を投入(テヘ)

⑤弱火で沸騰したら、味噌・塩で調味。

以上、デス!

カンタンでしたーーー!

しかも、ヘルスィーーー!

図書館で借りてきた本で、

スープの作り方ダケが載ってるヤツを参考に作りました。

豆乳と味噌のコラボ。

意外にウマかった。ダンナも、黙って食べました。

野菜ギライな、アノ子にもうってつけ☆(舌ペロリ)
スポンサーサイト

コメント

私はOKですね
肉があるから
はっははっはw

  • 2008/09/26(金) 23:30:28 |
  • URL |
  • 山口ジジイ #-
  • [ 編集]

料理は、凝った物よりシンプルなほうがいいですね。
兄さんが中学生の頃、オトンが作る朝食は「1つの季節の間、同じ物」でした。
冬は肉まん、夏は焼きとうもろこし。春はトースト。秋は・・・忘れました・・・。
作る側から考えれば、同じ物だと楽でしょうね。
兄さんは毎日同じ物でも飽きません。

たまにはダンナさんに作らせるのも面白いかも知れませんね。
主婦の苦労が分かるかも?

ぶっかけてぇ!

私はメインよりサブばかりのほうが好きですよ。
肉は苦手なので、冷奴とか納豆がいいですね。
厚揚げをチンしてかつお節をぶっかけたものは、我が家の妻もよくやります。
レビちゃん風ぶっかけ厚揚げといったところでしょうか??
私はそんなのが好きですよ!

  • 2008/09/27(土) 02:39:04 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

明日の昼食メニュー決定!
レシピ公開あざーす!!

  • 2008/09/27(土) 16:47:24 |
  • URL |
  • 煩悩飴 #-
  • [ 編集]

はじめまして。
私の妻も料理が苦手で
仕事から帰って来て出された料理が
チキンラーメンなんて事も
たまにありますよ。
でも晩御飯は無いと言われる事も
あるのでラーメンだけでも
ありがたいですが
ちょっと違うような・・・。
初めてなのに愚痴になってしまいました。

  • 2008/09/27(土) 23:39:43 |
  • URL |
  • せいパパ #-
  • [ 編集]

おお! すべてのメニューに豆が入ってますね。
イソフラボンでキレイになりそう♪

  • 2008/09/27(土) 23:39:55 |
  • URL |
  • 牛 #-
  • [ 編集]

きみどりデス

うわ~ぉ!しばらくアレな間に...(珍しく)繁盛!
レス、遅れてスマセンっっ

>山口ジジイ さんへ
 OKデスか?肉は...極少なんですよ?
 メタボ対策には良いかも、デスが。
 たまに(?)手ぇ抜いたってイイですよねっっ!

>ひろっすぃ兄さんへ
 オトンさん...季節感を感じる風流なオトコの料理デスね!
 さすが...流れる石と書いて、『兄さん』!
 秋に料理は...コレから一緒に考案しましょう。
 毎日食べても飽きないって助かります。
 私も、ご飯と味噌汁なら飽きずに毎朝イケます!
 ダンナは、炒めるのだけは好きで...
 サッサと炒めるだけして去って行きます...。

>たくたくろさんへ
 やっぱ、サブ好きですかぁ!
 (ホ○では、ないデスよね?ギャハハ~)
 厚揚げチン、意外に家庭料理の定番なんでしょか?
 レビちゃん系のブッカケ料理に追加してください!
 あとは、薬味アレンジマジック(YAM)で乗り切れば
 「ダイジョーーーブぅ~」

>煩悩飴 さんへ
 お昼に食べましたぁ?
 そして...反応はドですかぁ?
 豆乳、意外にクセありますしね。
 とんこつ...て思ったりしちゃったりして??

>せいパパ さんへ
 ども!お越し頂き、ありがとうございます!
 奥さんも...デス、か...!
 ソリは、大変デス、ね!
 けど、料理がアレな人ってのは、イロイロ工夫するもんデス。
 私が、いい(悪い?)例デス!
 チキンラーメンはヤッタことありませんでしたぁ!
 今度、参考にさせていただきま~す(コラ)

>牛さんへ
 エヘヘ~・・・アタシ・きれい~?
 イソフラで、お肌ツルッツル~~~
 て、ワケがないとデス!
 食欲の秋・肌荒れの秋...到来!
 ケド、昨日はコラ~ゲン鍋、食べてきましたよ♪
 

  • 2008/09/28(日) 09:16:15 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/205-b4c5725f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

