アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


ナースの落ちごと ①高校入学編

小学校の卒業文集に書いた『看護婦さんになる!』という夢をかなえるため、

私は看護科のある高校に入学した。

これからドキドキと感動渦巻く、青春の1ページが幕を開ける...

ハズだった...。

はい...第一印象...厳しい、怖い、金がかかる!
(てか、普通科とかはチャラチャラしてるのに...)

まず、入学したてのヒヨッコな私らが、

「は~い、明日から病院で実習を行いまーす」ってなる訳もなく...!

看護とは何か...って小難しいとこから入っていく訳で。
(いや、ソコも大事だけれども...)

看護の看という字は、『手で人を見る』...というとこから始まり。

ほとんど授業のたびに、コックリコックリ揺れていた。

けど、座学(睡眠学習?)だけでなく、実技の練習もある。

初めて袖を通す、新鮮な白衣に、テンションは上がりまくった!

ヒヨッコなりに、形から入るもの。

学生だって白衣を着てしまえば、ちょっとはナースに見えなくなくもない。
(訳分からんっ)

「あーっ!裾がながぁーいぃぃ」とか、「この色...どうよ?」といった

女子高生会話は、一瞬のうちに静まり返った...!

実技を教える教師(通称:イボミ)が、教壇から、

「アンタ達は何をしに来たのっ!!」、と怒鳴ったからだ。

教室内に重い沈黙...。

その沈黙を打ち破ったのは...イボミの一言!

「きみどりさん!アンタ、どーなってんの!?」

えっっ?アタシっっ?何か悪いことしたっけ...?

「アンタ、(クラス)委員長のくせに、このザマは何っ?!」

激しく怒られている...入学したての私...。

そもそも、入学早々に、ヘラヘラしててNOと言えない日本人に見られがちな私が、

クラスの推薦を受け(なかば強引に...)、委員長なんかになってしまった事自体、

納得できずにいた矢先...。

イボミいわく、委員長は、

①実技の授業前にクラス全員の髪型や爪のチェック、
②(白衣やストッキング等)忘れ物の有無のチェック、
③授業開始前までに、上記の報告

って事をしなきゃイカンかったらしく...。

いや、私、知りませんがなって思ったけれど、あまりの剣幕にNOと言えず...

次回から、だまって①②③を実行。

女子高生だからオシャレしたいって時期に、髪は肩についたら切れ、と!

マニキュアなんてしてよーもんなら、委員長の私が呼び出されるんで、

必死になって、授業前に落とさせて、爪切らせて...!

はっきり言って、小姑!

今思い出しても、吐血しそうっ!うぅっっ

それ以外にも、私立で学費はかかる、白衣等の小道具代はいる、

病院実習が始まると、タクシー代といった交通費は発生する...で。

ほんと 親に迷惑かけた。

その当時は、「ナースになって、給料もらったら、絶対仕送りするから!」

って純粋に思うカワイイ乙女だった(過去形)




いかがでした?長すぎて寝ちゃいました?

これから、実習中のあんな事や先生との...(ピーィィっっ以下自粛)

ってぇ事も...あったりなかったりするかも...?
(どっちやねんっ)

まぁ、今日のは序章って事で!

若かりし日のきみどりを思い描いていただければ...ってな感じでぇぇぇ

閉店(ガラガラ...)

スポンサーサイト

コメント

はい、少しうつらうつら???ほんとかなぁ??
おはようございます
今日から全国的にまた寒くなるそうです
風邪引かないように気をつけてください
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \
今、アメリカは大統領予備選挙で接戦のオバマ氏の話題で・・、でも大統領になるとオバマ氏”暗殺説”2007年のノーベル文学賞を受賞した英国の女性作家ドリス・レッシング氏の発言
今日も平和でありますように。感謝

  • 2008/02/13(水) 06:14:06 |
  • URL |
  • 桜パパ370歳≡⊂⌒⊃≡Slowlife #yjwl.vYI
  • [ 編集]

おおぉー!

本物だったんだ!ほ・ん・も・の!(*^-^*)
でもね、私…病院が嫌いなんです。
なんか色んな病気がハバを利かせている
あの雰囲気が苦手で…だから、本物ナースを
拝見するのは、年に一度の健康診断!^^
しかし、やっぱり大変なんですねぇ!
女子高生の時にこの厳しさでしょ?
う~ん、私はナースになれないな!
てか、男でしょ!!(笑)
(男性の看護師さん、ごめんなさい!)

  • 2008/02/13(水) 11:01:45 |
  • URL |
  • コウモト #-
  • [ 編集]

papaさんへ

オバマ氏当選で、小浜市喜ぶってとこでしょうか??
福井県はいいですよねぇ!
海の幸(カニさいこーっ)美味しいですしv-353
あー...お腹すいた...。腹時計は狂いがない...。

  • 2008/02/13(水) 11:04:36 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

ブラピ(別名コウモトさん)へ

コメ、ありがとうございぁーす!
アンジョルィーナ・ジョルィイーです
(ダレやねんっv-359
ええ、ホンモニ(←間違って打ったらおもしろいので放置)のナースですでした!
現役離れたら、注射持つ手が震えそうですっ!
復帰、第1回目の被害者は...コウモトさんに決定っv-315

  • 2008/02/13(水) 11:14:29 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

白衣は見ただけで元気になる

何事も格好から入るのは常道です「白衣の天使」とはよく言ったものです
白衣姿を見たら 見た目でもう9割がた直っちゃう(笑)

小姑委員長を引き受けて 立派ですよ
その才覚があったから やれたんです。卒業しても癖になってません?

やっほ~。
昨日は爆睡して、今日は元気なのです。
いや~。
私も看護学校中退
色んな話思い出しました~。
面白いザマス。
あんな事こんな事聞きたいです~~~。
委員長、ちゃんとクラスを絞めてみんなから
小銭巻き上げないといけませんぜ・・・

って、そんな学校じゃないですね・・・・・失礼。

  • 2008/02/13(水) 13:26:20 |
  • URL |
  • 抹茶フラペチーノ #mQop/nM.
  • [ 編集]

ユウエイさんへ

私も以前、『白衣の天使』ってよく言われたもんですi-189
(あ、美化しました!スミマセンっ)
白衣も今では、青・ピンク・柄モノまであって、清楚さに欠けるようなのもありますねi-202
小姑...言われてみれば、抜けてないかも...!

  • 2008/02/13(水) 13:31:25 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

抹茶フラペチーノさんへ

あっっ!
お忙しいのに、来てくださったんですねv-308
ささ、赤飯炊けてますんで、ドーゾ!
(ここはカフェオレ出すべきか...?)

委員長とは名ばかりの、雑用係でした...。
高校時代は、あまりキレイな、思い出ないかも...
(暗くてスンマセン!)

  • 2008/02/13(水) 13:37:22 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/20-f214173a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

