アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


ほんとのアロエな話

先日、アロエを買ったんです。

えぇ、フツーにトゲトゲしたサボテンっぽい、そうアレです。

何でかって?

ただ何となく、デス。

実家にいた頃は、ナニかってぇとアロエを塗ってもらってました。

特に、

軽いヤケドなら、たいがいアロエの出番でした。

では、その荒療治を紹介します。

アロエをドコでもイイんで、

ボッキリ折ります。

割れた先端は、ドロリとした透明の液体が出てきます。

ソレを傷口に、塗る。

ハイ、完了。

そんな記憶なんて、

遠いドッカに行ってたんですが。

出先で、2株で¥400ってアロエツインズを見ちゃったら、

買わないワケにもいかず!

なんか、お買い得感2割り増し?みたいな?
(語尾上げペコリン)

そんなワケで、

久々にアロエ荒療治を思い出し、

ヤケドするのも心待ちにしてるんデスが...

こんな時に限って...

ヤケド、しやしないっっ!

私、ナニを隠そう...

ヤケド常習者なんデス。

よく、フライパンのふちで、

「アゥチ!」て、ヤリマス。

だから、

しょっちゅー右の手首の下付近に、ヤケドの痕跡があるんデス。

だのに、ナゼだか今回はヤケドすることなく、

未遂すらなく、以外にイイ主婦やってんじゃん感でイッパイです。

ふぅー・・・

いつになったら、アロエのお世話になれるんだか...。

で、

そのアロエツインズ
(2株なんで、カッテに双子扱い...)

買ってきた小さい鉢のまんまだったんで、

大きめの鉢に入れ替えるコトにしました。

「今まで窮屈でゴメンよぉ」

な~んて、微塵も思わないまま、黙々と作業開始。

まずは、

元の鉢の土を、全部出しちゃいます!

せ~のっ!

コンクリの地面に、勢いよく土をグワシャアーーー

すると、

な、なんですか...?

この破片は...!

そーなんデス。

大量の植木鉢の破片が出てきたんデス!

産業廃棄物かなんかを処理された気分でした。

上から見れば、

単に土ダケ、て感じだったんです。

ケド、上げ底だったんデスねぇ。

いや、もしかしたら...

水はけを良くするために...!

とか、色々考えてはみましたが。

結論として、

「破片入れすぎじゃね?」て、コトです。

破片、普段の2割り増しで入れちゃったなぁって思ってる子、

先生怒んないから、挙手しなさい!


では、今日の授業、ココまで。

あ、次は給食です。

きみどりサン、

給食の後は、また忘れ物を口実に帰宅デス、か?


スポンサーサイト

コメント

食べ物

アロエを買って、火傷待ちしているのでしたら、ぜひ食べてあげてくださいまし。
天ぷらや刺身など、いろんな食べ方があるようですよ!
最近はヨーグルトにも入ってますし・・・。
食べ過ぎてなくなった頃に火傷したりして。(笑)☆

  • 2008/08/23(土) 03:00:28 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

>たくたくろさんへ

あ、食べれるのは知ってましたが、
ソレって食用専用とかってあるのかなぁ...と思い込んでました。
しかも、小さい頃なめた記憶では...
苦い思い出しか残ってないのですが。
分かりました、次回、食べてみます!
お腹こわす記事を見たいのですね?フフフ...
お楽しみに~(体当たり取材)

  • 2008/08/23(土) 08:39:46 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

我が家にはアロエちっくなシャレた物はないですねぇ・・・。
小さい頃からメンソレータムが置かれてました。
今度ヤケドしたらきみどりさん家のアロエを塗りに行きます。
それにしても・・・破片で上げ底ですか・・・。
土を入れるほうが手間も掛からないので、やはり水ハケを良くするためかも知れませんねぇ
2割増しは・・・サービス?

うちと同じ火傷処理してる人がいてホッとしました(笑)
観賞用のトウガラシを飾っております。
うちのトウガラシは「お得感」が入っておらず、逆に「水はけ良くないやん(ーー;)」になりました。
因みに1鉢「150円」のリーズナブル品です(笑)

  • 2008/08/24(日) 01:03:28 |
  • URL |
  • 煩悩飴 #-
  • [ 編集]

管理人です

>ひろっすぃ兄さんへ
 しゃれたもの=アロエ、アザーーース!
 アロエって...ゴテ2してて、ずぶとくて、とてもインテリアには適してません...。
 だから、日当たりのいい隅っこに追いやってます。
 メンソレはイイですよね~
 ウチの常備薬はオロナインと、きんかん(蚊に刺された時の!)デス。
 昭和な感じで効きそうな気がしております。
 何なら、タイガーバームもいいんじゃないでしょか?
 2割り増し、サ~ビスならイイんですが。嫌がらせ...?

>煩悩飴 さんへ
 同じ処置派ですか~
 意外に多かったりするんですかねぇ?
 やっぱ自然の力はイですよね~
 こー見えて、元ナ~スですが...。
 観賞用とーがらし、ですか!食べれないんですか?
 すぐ食い気に走ってペコリン!

  • 2008/08/24(日) 11:51:54 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/163-038174e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

