アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


ネイティブイ~ングリッシュ

私には、外人さん...いや、異国の民を見かけると、

話しかけたい衝動が沸き起こる...というクセがある。

私が中学時代に、親戚のオネェチャンがイギリス人と結婚し、

そのおかげで、ブリティッシュイ~ングリッシュ、を学ぶ機会があった。

週に1回、英会話と題して、

小一時間ほど、イギリス人のブリテンさん(仮名)と話す。

モチ、一切の会話は英語オぅ~ンリー。

しかし、中学生英語しか習ったことがない私にとって...

限界を感じるのに、時間はかからなかった。

しかしながら、英会話中に出してもらえる

異国情緒あふれる茶菓子(もう、この時点でネイティブ感ナシ)、

これに釣られて半年くらいは続いた、と思う。
(私にしてはソコソコ続いた方だ)

異国の民は、イベントにかける心意気がハンパない。

クリ~スマスなんかはイイ例だ。

まず、1ヶ月前から、クリスマスカードなるものを書き始め、渡し合う。

そーして、貰ったカードは

壁や、オブジェ的なナニかに飾っていく。

そして、イルミネぃションや装飾品の数々...。

モチ、ミューズィックも忘れずに、ね。

そして私も、そのイベントに参加するコトになったハズだが...

あまり記憶にない(コラ)


前置きは長かったが、

そんなこんなで、何となく英語を喋れる気になってた私は、

その頃から異国の民と、ト~キングしたい気でイッパイなのだ。

一度なんかは、

高校の帰り道、異国の民(20代くらいの男性)を発見。

何となく、「ハ~イ」、と知った風に声をかけた。

すると、ドバーーーっとネイティブ英語でマクシタテラレ...

「モア、スロ~リィ~」、と言ったのを覚えている。

話しかけときながら、ヤッチャッタ...という気でイッパイになった...。

その時の教訓が生かせなかったのが、

去年の冬。

上の娘の通う保育園に、異国の民が週イチでやってくる。

生活発表会なる「お楽しみ会」的イベントに、観客として来られていた。

ちょーど私の斜め前に座っていたので、

気になって仕方がなかった。

そこで、いつのも「ハ~イ」、である。

異国の民も、その大きな瞳をクリクリさせて、

「ハ~イ!」
(顔見しりかぃっっ?)

そして、やっぱアノ時のように、イッキに英話スタ~ト。

何となく、「娘の名前は?」って質問されてるのは分かった。

しかし、

先の「ハ~イ」で、勇気の半分以上を使い果たしていた私には、

娘の名前がナカナカ出てこなかった。

娘の名前が口から出たときには、会話らしきものは終わった。


こんな経験を持つ私としては、

昨日見かけた異国の民(園児の母親)

に声をかける勇気が出なかった。

しかし、しかーーーし、

次回会えたなら...がんばっちゃおうかナ、なんて思ってます。

あ、

キット皆さん、でじゃぶだ...って思う記事と

出会うコトになるのでしょう。




スポンサーサイト

コメント

でじゃぶう

私は反対に外人によく声をかけられるほうなのです。
家族ででずにいらんどに行った時も、知らない外人が声をかけてきて・・・。
「おう、のー。ワタシえいごシャベレマッセーン」
と英語で答えてやったのですが、いっこうに引き下がる気配がありません。
タバコをくれてやたら喜んでいましたけどね。(笑)
その夜も外人のカップルに話しかけられ・・・。
「あいむそおりー、ワタシ英語しゃべれまへえん」
しかし彼らは何度も話しかけてくるのです。
ニッコリ微笑んでやったら、納得してくれたようです。
私は外人に似ているのでしょうか?
ぽこりんくんは似ていませんけどね。(爆☆

  • 2008/07/20(日) 03:48:49 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

たくたくろさんへ

OH!
たくたくろさんのイメージが、ジョ~ジ・クル~ニに変わりました。
鼻筋が通っているんでしょか?ハタマタ濃いお顔か。
まぁ、得意の妄想でイロイロ暴走しときます。
ニッコリ微笑むダンディズムも流石デス!
英語で「シャベレマッセーン」...とは、上級者ですね?

私は、話しかけて欲しいくらいなのに...
純ニッポンジンな風貌から、ほとんどスルーです。
ぽこりん君は半ズボン並みでしたよねぇ(笑)

  • 2008/07/20(日) 08:48:06 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

兄さんは英語はサパ~リデ~ス。
姉がスコットランドの人と結婚しましたが、ニポンゴも並行して教えてるようです。関西弁バリバリで。
きみどりさんも英語ペラペ~ラなんですか。うらやましい・・・。
兄さんはキレイな外人のおねーさんは好きですが、話しかける勇気はアリマセン。
今度教えてください。

  • 2008/07/20(日) 15:06:21 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

ひろっすぃ兄さんへ

ども~
兄さん、よーやく会えましたね。
もぉ、どーにもレスできるかヤットカットです。
英語?喋れませんよ。
ただ、話しかけたいダケです。
中学生の時に、アメリカに住むっていう夢があったんで、その名残で今でも憧れはありますが。
スッコットラ~ンド、行ってみたいです。
関西弁でシバイテください!

  • 2008/07/25(金) 09:31:04 |
  • URL |
  • きみどりでゴワス #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/140-6833efc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

