アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


朝から徹底ナマ討論!少子化対策

朝、登園直前の、上の娘との会話デス...

子:「牛乳パックを包んでる茶色いヤツで...」

私:「ん?何?ソレ」

子:「園に持って行きたいの。茶色くて細長くて...」

私:「分からんっ。絵に描いてみて」

子:「こんなの...」

チラシの裏に、長方形のよーな絵が描かれており、

1/3程度、斜線が引いてある...。

分からん...かぁさん、ワカランっっ

しかも、行く直前になって...

ナゼそんな連想クイズ系を、おっぱじめるんダイっ!!

娘が、私のイライラを察知。

だんまりデス。

私:「分かんないから、今日はやめとく?」

娘、無言。

私は、連想クイズが急に強制終了した感じで、

更に気になって、木になって、奇になって...!!

結局、
少ない脳ミソをアッチャコッチャしてくうちに、

コーヒー牛乳の牛乳パックだったコトが判明。

って、分かるかっっ!

分かった自分がスゴイわっっ!!

はっっ

いつにも増して、毒吐いてて、スンマセン。

朝のかぁちゃんて、時間に追われ大変なんデス。

私は、専業主婦なのに、コレなんですから...

お仕事されてる方には、ほんと尊敬のマザナシです。

私は、ナース歴よりも、主婦業歴のが長くなってキテます。

そんなわけで、下の娘が3歳くらいになり、

入園できたら、再就職予定ではアリマスが...

こ、こわいトデス...!

考えてもミテください。

明らかに、ベテランぽいナース
(味噌痔近いよ?)

が、

「新米デ~ス」、な~んてホザイテタら...
(舌をペロって出しつつ...昭和臭プンプンで)

しかも、子供の病気っちゃあ休み...

みたいな?
(語尾を上げるのに嫌悪感アル方、スマセン!)

そーゆーコト考えてると、

働けるのかなぁって、漠然とした不安はあります。

働くママ(パパ)に必要なのは、

周囲のスタッフ(同僚など)からの

一見温かいよ~に見える中にある、冷たい視線、

てヤツに打ち勝つ強さ

みたいな?
(たびたびスマセンっっ)

そんなモノが必要なのかも、しれません。

鈍感を装うチカラってヤツでしょーか...?

独身で働いてた時には、

子供さんが病気で欠勤するスタッフさんに対し、

正直、「またかぁ~」って思ってました。

今んなって、

あぁ、こーゆーコトだったのか...!

子供って、すぐ病気するよね。

しかも、夜になって急に、とかね...。

って、思うんです。

ですから、で、ですからぁ、ね?
(再三、語尾上げ、ペコリ~ン!)

子供さんのいらっしゃる方が、

急にお休みするコトになっても...

温かい眼差しで、みたぁげてもらえませんか?

ダッテ、

それが、しまいにゃぁ少子化対策にも...

つながりません、か?
つながりません、か?
つながりません、か? 

(リフレインで、オネガイシマス)

って、シツコイっっ

そんなわけで、かぁちゃん、

今日もイッパイイッパイで、ガンバリマス、

のコ~ナ~でしたぁ!

サバラ!
(BASARAじゃあないよ?)

あ、ドン・チャバラでもないです!
スポンサーサイト

コメント

少子化

仕事を休んで少子化対策はいいですね。(うぷっ
毎日そんな状態だったら幸せ満点、子沢山になってしまいます。
だから家にいるときもぜひ、ナース服で・・・。
あぁ・・・・、
もういっちょあぁ・・・・・・。(爆

  • 2008/06/16(月) 17:40:56 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

他の国では働くお母さんのための補助制度とかもしっかりしてたりするんですが・・・
日本の福祉は理解の点でもまだまだのようですね。
僕は育児の大変さはまださっぱりわかりません。
将来子ども作るぞー!(相手がいない)
それではBASARA!

  • 2008/06/16(月) 18:37:38 |
  • URL |
  • もりかつ #-
  • [ 編集]

主婦ってものすごく大変だと思うんですけど、更にパートとかで働いてる方は、体とか大丈夫なのかと心配してしまいます。

兄さんの施設では、今日も看護婦は走り回ってます。
勝手に施設長にきみどりさんの事を伝えておきますね?

  • 2008/06/16(月) 23:36:46 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

兼業主婦って大変なんだなぁ。
視線の痛さは「ふっ…キミ達もいつかはわかるさ」と受け流すのはいかがでしょうか?
私も取引先とかで「またかよ!」って視線送っていたのかもしれないと、反省しております。

  • 2008/06/17(火) 11:51:13 |
  • URL |
  • 煩悩飴 #kKkWy9Es
  • [ 編集]

議長のキミドリです

>たくたくろさんへ
 チョットーーーっ!!
 仕事休んで、ウハウハ方面に進んでませんかぁ?
 (ま、ソレも一理アリマスが...)
 私が言いたいのはデスネェ~
 (委員長メガネをクィクィしながら!)
 もっと、子持ちの急な欠勤への理解を...ド~タラって...
 たくたくろさんなら、伝わってましたよね?
 出すぎたマネを、ペコリ~ン!
 ナース服は、現在封印中(腐敗進行...)

>もりかつさんへ
 子供がいらっしゃらなくても、
 イチ主婦の気持ちが伝わったダケで、十分です!
 福祉制度は、モット充実してほすぃ~デスが。
 エェ、将来は、たっくさん子供生んで(男性ですが)
 少子化に貢献してください!
 ニッポンに夢と希望を!バサラ~!!

>ひろっすぃ兄さんへ
 ナ~スは走ってるコトが多いですよね?
 私も、忘れ物を取りに、ショッチュー詰め所を往復。
 おかげで、日本代表に選ばれそうです。
 施設長へのお話、よろしく!
 往復の距離で、勤務が終わりそうですが...
 それでスイス銀行にアレしてくださるなら...!

>煩悩飴 さんへ
 ですね~~~
 育児との両立って、スゴイって思います。
 煩悩飴さんのコメ、参考にしたいと、思います!
 「キミ達も、いつか分かるさ...」(フっ)
 風に、受け流すんですね?
 確かに、その立場に立つまでは...分からないものですもんねぇ。

  • 2008/06/17(火) 12:27:31 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

兼業主婦って大変ですよね><
今でも惜しいと思う仕事が前の仕事で、保母さん。
子供の体調が悪くなると、当日でも「今日休んでいいよ!」とか途中でも「帰っていいよ!」だったんです。
やはり子供の気持ちをわかってくれる職場っていいなぁって思いました^^;
今日も1日頑張りましょう"ρ('-'* ) ピッ

  • 2008/06/17(火) 12:48:00 |
  • URL |
  • ばぶちゃん #-
  • [ 編集]

仕事と育児を両立してるお母さん、すっげーですよね(あ、いけない。お言葉遣いが…)
息子の通う幼稚園なんて公立のせいか、延長保育もないしカッキリ4時間しか預かってくれません。
保育料安いからいいですけどねえ、これじゃパートも無理ですよ。
あ、なんか、よく判らなくなってきたので去ります。ではっ

  • 2008/06/17(火) 14:40:13 |
  • URL |
  • まねこ #-
  • [ 編集]

私も・・・

子供が生まれてしばらくしてから、会社を休職してはや3年目(ってことは、娘は2歳半)、来月から復職する予定です。もしかしたら、来週からかも・・・
今とっても不安です。会社にいる自分が居た堪れなくなる自分が想像できてしまう・・・
だじげで~

  • 2008/06/17(火) 17:55:24 |
  • URL |
  • チャニアーン #GCA3nAmE
  • [ 編集]

どーも、亀デス

最近、訪問とか...アレで、スマセンっっ

>ばぶちゃんへ
 とっても恵まれた職場環境だったんですね~
 なかなかナイですよね。
 私のトコの場合、ママさんで、自分の子は病気。
 だけど、預けて出勤し、ナ~スとして病人を看る...。
 そんな方もいらっしゃっいました。
 色んな考えはありますが、環境は大事ですよね!

>まねこさんへ
 私は、働く気マンマンで、
 保育園に入れましたが...今もグ~タラっす!
 働けるか、ほんと心配デス。
 けど、今しかない?このダラけた生活を
 噛みしめたいと、思います!

>チャニアーンさんへ
 おぅぅっ!職場復帰ですかぁ~
 ヤリガイはありつつも、不安もありますね。
 子供と離れた分だけ、子供のことが愛しく感じる...
 らし~です!
 今は、娘さんとの時間を
 噛みしめ~て、お仕事ガンバテくださいっ!

  • 2008/06/18(水) 10:29:18 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

おはよ~^-^

大変伺うのが遅くなって・・ごめんね!!!
うちの医院もほとんどみんな子供居るけどやっぱ同じような環境です。。。
ただ、
事情があって休むのは仕方ないけど、その間誰かが変わりに自分の代わりに働いたり、みんながフォローしてくれたってことを忘れずに居ないといけないってことだよね☆
休んで当然とは思わないように。
やはり気遣い、これだよね~
私も忘れないようにがんばらねば!!

今の貴重な時間をどうか大事にしてね☆

  • 2008/06/24(火) 09:45:57 |
  • URL |
  • H☆H #-
  • [ 編集]

H☆H さんへ

お仕事、ご苦労様でっす!
私のブログは、いつ見てもユル~くやってるんで、
仕事に疲れて、癒されたいときに...ド~ゾ!
(余計に疲れたわっっ!等のクレムは受け付けません)
H☆H さんのコメを参考に、前向きに仕事のこと、考えます!
休んでも、感謝の気持ちを忘れないよ~にっ!
(メモメモ...忘れっぽいから)
今のグ~タラ生活、ほんと大切にするよーーーっ!
(駄ブログの中心で愛を叫ぶ)

  • 2008/06/24(火) 11:28:40 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/107-bc7015ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

