アロエチックきみどり

インドア派の二児の主婦(肝っ玉小せぇ母ちゃん)が送る素朴かつ突飛な日常。 ジャンプを毎週見ている読書家としても有名...か?育児・テレビ・音楽・食・読書(やっぱマンガ中心か、せいぜい絵本...)などなど、広く浅く、その時の気分次第で網羅っっ!!

スポンサーサイト


きみどり家の不穏な一日/オートゲリ...

「○ちゃんてさぁ、何でこんなコトしてんだろーねぇ」
(妹の名前)

上の娘が、寝ぼけて発したコトバです...

いったい、どんな夢を見てんでしょーね...?

上の娘は、体調を崩す前、ほぼ確実に夜泣きをします...

それも、ブリッジをするのかっっ!

寝たままで...!!!

って、状態で、なんと表現したらイイんでしょ...

まるで、イキのいい魚がピチピチしてるよ~な、

そんな打ち上げられた魚の如く、布団の上で暴れます。

そんな時限爆弾のよ~な娘らを、私は

ボンバーシスターズ、と命名。

詳細を覗いて見たい方は、過去記事のコチラを!

夜泣きした翌朝、

やっぱりキタんですYO!

そーです...朝から嘔吐で起こされましたYO!

つい先日、園で、胃腸風邪が流行ってますって通知が...。

したらば、該当しちゃいましたYO!
(E~加減やめなっっ)

いやぁ、怖い...

水を飲ますのがコワイって、ドユコト?って感じでした。

吐いて、飲んで、出す

ステキな連鎖の完成です...!

あ、お食事中の方...汚くってペコリ~ンっっ

そんなワケで、今日は嘔吐下痢の際の、対処の一例を、

きみどり家の不穏な一日、と題してお送りします。


5:50 娘の異変を察知したダンナ。

    素早い動きで、吐物をキャーーーーッチ!
    (ナ、ナイスだ、ダンナ!)

    布団への汚染(-)

7:00 麦茶を飲ませて、気を抜いてたら、嘔吐。

8:00 本人希望にて、朝食摂取。
    (味噌汁・ご飯を1/2杯)

10:30 小児科受診

     待合室で嘔吐。

     持参していたビニール袋で、かろうじてキャァッチっ!
     (一命を取り留めました...)

     病院の床、汚染(-) ←汚染ばっか気にしてる人...

10:40 嘔吐止めの座薬、挿入。
     (正しくは、挿肛と表現。イラン...今はプチ医療用語講座なんて...)

     グッタリした娘を見て、医師が点滴開始。
     (200ml分、水分補給)

12:30 帰宅。抗生剤の内服開始。

 それからは、ウトウト寝ている状態。

 唇の色はなく、舌は乾燥している。手足は、やや冷たい。

 1時間ごとに、100ml弱くらいの飲水を促す。

 希望にて、ウドンを食べるが、1時間後には下痢。

16:00 やっぱし希望にてウドン摂取するが、
     (どんだけウドン好きなんだよっ)

     1時間後には、下からジョビジョバ...

18:30 懲りずに、ウドン摂取。
     (てか、お腹にヤサシイ系で、子供が好むのってコレくらい...?)

19:45 セオリ~通り、下痢するかと思いきや...

     下痢(-)

     これなら、イケルかも?今がチャ~ンス!

     吐き気止めの座薬、挿肛。
     (1回目から、6~7時間あいてれば、再挿入可)
 
     帰宅以降、吐いてはいなかったが、
  
     安心して飲水を促したいので、イッポンいっといた...。

20:00 下から...ジョビジョバァァァァァっ

     座薬による刺激のせいか...

     よりによって、ナゼ...今...!

     座薬の意味(-)
     (座薬の効果、プライスレス、でも可←過労がタタッた)

21:00 ダンナ帰宅。

     普段より、早く帰宅してくれたのには、感謝。

     しかし、その後の援助、まるで(-)

     地獄ノート行きかで葛藤するが、発動(-)

     ダンナはいないもの、と腹をくくり、

     子供の世話・布団準備・子供の寝かしつけ・食後の片付け、全てを

     「あー、忙しいっ」、と言わんばかりにシャカシャカ動く。
     (コレミヨガシ、との表現も可)

22:30 私はよーや入浴。

     その後、記憶がないくらい...オヤスミ3秒!


いかがでしたか?

後半、グチじゃねーか?

いやぁ、スンマセン...ちょっとハケグチにしちゃいまして...。

医師は、簡単に、

「1000~2000ml、くらいは飲ませてね」、な~んて言いますが

吐く子には至難のワザ!

親も、吐くんじゃないかって恐怖感から促しにくいですよね。

そんなワケで、安心のタネとして、

病院では点滴をしてもらい、

吐いた日は、吐き気止めを使っときましょ!

水は、味のバリエ~ションを変え、

ポカリ系→オレンジジュース→お茶、など、

子供を騙しつつ、ガンバテ促しましょう!

ジュースに慣れちゃってるウチの子みたいな場合...

病院で勧められて買った1本¥200の、エセポカリ飲料水...

味が何ともアレで...マズくて、飲みません。

そんな時は、まだ飲みやすい本物ポカリに、エセポカリを混ぜ、

味を騙して飲ませました...!
(ダッテ、高かったし...。やっぱソコかっっ)

もはや、病院が勧めた飲料水の成分の良さなんて、

カンッケェーネェ状態ですが...目をつぶってクダサイ...

水分に飽きてきたら、氷を口に含ませました。

ウチの子は、けっこー氷ならイケました。

あと、重要なのは、オシッコが出ているか!

定期的に、メモでもして、出てるかを把握。

あんま出てないのが気になれば、医師に連絡を!
(点滴した方が、楽になります)

あとは、吐いても、親がメゲないよ~に、環境を整えましょう。

オネショシーツなんかは重宝します。

寝ている顔の辺りを中心にオネシーツをしいとくと、

イザって時は、心から「大丈夫?」って声がかけれマス!

そして、今回改めて思ったのが、病院へ行く際、

ビニール袋を持って行ってて助かったってコト!
(あ、当たり前すぎました?)

あと、着替えも予備に入れとくと安心ですよね(ニコリ)


ひとまず、吐き気もなくなり

落ち着いた上の娘...今日はイキナリ、

「チョコ作りたい」、と言い出し...。

でましたよ!予告ナシのバレンタインがっ!

ま、元気でナニよりってコトで、作りましたとも...!

ほんと、子供はウルサイくらいがちょーどイイ!

では、

ココいらで。

嘔吐下痢に興味のない方、長文で、ペコリンでした...!

スポンサーサイト

コメント

お疲れ

子供の病気は大変ですよね。
かなりご苦労されたようです。私などがねぎらいの言葉をかけても何もならないかもしれませんね。(ぽこりーん

わが子も風邪をひくと、薬が飲めずに困っています。
私の合図で「どっちが早いか競争作戦」も、そろそろ飽きられたみたいです。(涙
子供に薬を飲ませるだけでも大変ですね。
お大事に。☆

  • 2008/06/14(土) 00:57:45 |
  • URL |
  • たくたくろ #-
  • [ 編集]

お疲れ様です!

うわぁ大変ですねぇ。
僕もちっちゃい頃よく嘔吐していたような気がします。
親に迷惑かけたなぁ。
突然のバレンタイン、元気になってなによりですね。

  • 2008/06/14(土) 09:41:55 |
  • URL |
  • もりかつ #-
  • [ 編集]

ありがとです。

あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました~。

とっても、ありがとうございます ですぅ~♪

子供さんが体調崩すと、親はかなり大変なんですねぇ・・・。
施設でも、小さな子供さんを持つパートさんがいますけど、よく「子供が体調崩して」と言って休みます。
でも子供さんの掛かった病気をもらって本人もダウンしたり・・・。

きみどりさんもお体にはお気をつけください。
とりあえず、何も手伝わないダンナにはカカト落としをしましょう。

  • 2008/06/14(土) 12:26:53 |
  • URL |
  • ひろっすぃ #-
  • [ 編集]

ふて腐れ~きみどりデス

皆さん、ど~も。
どんより、ダークなきみどりデス...。
皆さんの温かいコメで、復活?できそーデス...!

>たくたくろさんへ
 ねぎらいの言葉なんて...ポコリーンで充分です!
 はなぞう君、薬キライですか?
 薬を包み込むゼリーみたいなのが売ってますが。
 ソレはソレで、ゼリ~を嫌がったり、もありますねぇ。
 たくたくろさんの血のにじむ努力に、脱帽!
 ダンナにも、指導したいと思います。

>もりかつさんへ
 みんな小さい頃は、ジョビジョバ~だったハズです!
 私は、末っ子で、ゲボっても怒られませんでしたが、
 姉は怒られてました...。
 今じゃあ、私が回収係デス。

>りぃ子さんへ
 初めまして~
 センチメンタルな気分とはっっ...!
 この駄文から、センチが結びついてヨカッタです。
 夏でも、けっこうー胃腸風邪がキマスんで、
 お気をつけクダサイ!

>ひろっすぃ兄さんへ
 ダンナへのカカト落とし、待ってマ~ス!!
 この際、凶器も可。
 働きながら育児されてる方には、ほんと頭が下がります。
 独り身の時は、子供の病気で...って休む方をみて、
 「またぁ?」、なんて心無いコトを思ってたり...
 鬼デス!私を、オニと呼んでクダサイ、兄さんっっ

  • 2008/06/14(土) 16:14:41 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

嘔吐はキツイですよね(^^;
水を飲ますのが怖いのはよーく判ります。
吐物をキャッチできる素早さが私にも欲しいです。

あ、座薬、うちはダメなんです。
解熱剤はいいんだけど、吐き気止めは入れると
すーぐトイレに駆け込んで水溜りの中へ…(泣

お大事に…

  • 2008/06/14(土) 19:48:14 |
  • URL |
  • まねこ #-
  • [ 編集]

>まねこさんへ
 そ~なんです...
 水分とらせたいのに、尻ごみしてる自分がいます。
 嘔吐キャッチは、今回はウマクいきました。
 練習のタマモノでしょか?
 座薬は、水ポチャ行きですかぁ~
 拾うわけにもいかず...大変ですよね。
 季節の変わり目は、体調管理が大変デス...!

  • 2008/06/15(日) 22:45:52 |
  • URL |
  • きみどり #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tegekimidori.blog15.fc2.com/tb.php/105-c156a9b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

